広島の住宅購入相談はサンクティ

家賃並みの支払いという「きっかけ」で家を購入する失敗

新聞へのチラシ折り込みが増えてきたような気がします。

ど~も、元ハウスメーカー支店長の田中です。

家を建てるきっかけって、こんなチラシだったりします。

住宅ローンの金利が低いのも手伝い、新築でも少し郊外に出れば、少し敷地面積が狭ければ、本当に家賃並みの支払いで家が買えます。いい時代です。

だけどこれって、なんのためのマイホームなんでしょう?確かに家賃を支払うならいずれ自分のものになる住宅ローンに回した方がいいかもしれません。資産形成に役立つのかもしれません。

でもね!って話です。(でもね!には色々あります。ここでは純粋にマイホームとして購入することが家賃並みの支払いというきっかけで始まっていいのかという苦言です。)ほとんどの方が初めての経験であるマイホーム。家賃並みの支払いだからというきっかけのまま住宅購入がスタートしたしたりします。

ただ住めればいい!というような理由でマイホームを購入する人なんていませんよね。本当は、マイホームで叶えたい暮らしがあるはずです。なのに、家賃並みから始まる家づくりの場合、最初に見学する家は、かなりの確率で買い求めやすい建売だったり中古住宅です。

洋服のように経験値のある買い物なら、いつどのシーンで着る服かを選ぶこともできます。しかし、家となると。。。いつ、どのシーンに合わせたものかを考えもしません。

☑注文住宅はタダ高いからとはなから諦めていたりもします。

☑良質の建売と安いだけの建売の違いも判断できないと思います。

☑なによりもマイホームを購入する目的が何もありません。

ただただ、寝に帰るだけではないですよね。ただただ、自分のものになればいいって話じゃないですよね。

自分たちの生活をデザインできない状態で家を購入するということは、買った家に生活を合わすことになりますよ!

自分たちの生活に合った家を購入することで家がマイホームになるはずです。きっかけで家を買うな!自分の暮らしをデザインしましょう。家を買う目的を見つけましょう!

 

 


家選びで失敗する人・
成功する人の違い
無料メール講座公開中!

このメール講座で得られる内容は、 ネットでみんなが検索できる情報や住宅情報誌から得られる情報とは全く違います。
業界の内情を知り尽くし、 実際に家づくりの現場で実績を重ねてた経験があるからこそ発信できる内容になっています。

家づくりを考えているあなたにとって必ず役に立つ内容になっていますので、 お申し込みお待ちしております!

※迷惑メールが送られてきたり営業活動に利用されることはありませんのでご安心下さい。

コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。