広島の住宅購入相談はサンクティ

住宅会社で働いているからプロと思ったら大間違いですよ。

お世話になっている不動産会社社長が家を考えているとのこと。出来上がった間取りについて相談にのってあげた。

正しくはこんな感じ、

社長:「どうや!ええじゃろ~が!!」というのを

僕 :「社長、ありえんじゃろ~○△×■・・・・・・・・」とぶった切った。

空気がどんよりしてきたので途中で冷静にお話したが、つい先日、その社長が

「田中君ありがとね、おかげでもう一度考え直す事に決めたよ。設計事務所にこんなこと言われと相談しに言ったんじゃ。そしたら、僕も気になってたってことで、いちから練直しますってことになったんよ。そのときの、○○の顔(建築家ね)嬉しそうじゃったわ~」

mon intérieur

家を建てる過程においては、夢をいかに実現するかが大切です。

そのためには、専門家の助言が不可欠であることを私の経験が物語っています。

私は建築士としてコンサルの立場から、顧客が提案された間取りに対して正直な意見を述べることができます。その経験が前述の社長との会話です。

この経験から学ぶべきは、建築にもセカンドオピニオンの存在が、より良い家づくりに不可欠であるということです。

それは競合他社からの冷静な意見かもしれません、私のようなコンサルタントかもしれません。いずれにせよ建築の知識と経験を持っているものの最適なアドバイスは必要です。

何故なら、多くのハウスメーカーでは、実際には単なる営業担当者が間取りの打合せを行っています。これらの営業担当者は建築の専門知識が乏しいことが多く、その結果、最適な家づくりのアドバイスを提供することができない場合があります。

私が伝えたいのは、家を建てる際には、単に住宅会社で働く人の意見を鵜呑みにするのではなく、真の専門家である建築士の助言を求めるべきだということです。

適切な専門知識と経験を持つ建築士に相談することで、より安全で快適な家づくりが実現します。家を建てるという大切な決断をする際には、適切な専門家の意見を聞くことが、幸せな住まいを手に入れるための鍵となるのです。

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。