広島の住宅購入相談はサンクティ

住宅購入時の資金計画書と見積書の違い。

マイホームの計画を進めるうえで気になるのが「お金の話」

「1000万円~の家創り」こんなCMも流れています。家賃を支払うくらいならという理由で、気軽にスタートできるのも事実です。

ただし、そんなにうまい話ばかりじゃありません。1000万円~といことで始まった家づくりも、途中でどうも1000万円では建たないことに気付くわけです。不安を抱える頃に、「資金計画をおつくりしましょう!」と天使なのか悪魔なのか囁きます。。。

注意してください!

資金計画書とは言葉通り計画書です。

「見積書」とは異なるものですよ。

ここでは、資金計画書と見積書の違いについご説明します。

資金計画書と見積書の違い

%e8%b3%87%e9%87%91%e8%a8%88%e7%94%bb%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

住宅購入時の見積書とは

先ず「家」の見積書とは材料の単価や数量や手間代が計上されたものです。それに現場諸経費など、あなたが打ち合わせし約束した間取りや設備を「家」として完成させるための工事区分を見積書として提出します。

  • 主な見積もり内訳は以下のような感じ・仮説工事費
    ・基礎工事費
    ・躯体材料
    ・躯体工事
    ・屋根工事
    ・板金・樋工事
    ・サッシュ工事
    ・外装工事
    ・内部造作工事
    ・木製建具枠工事
    ・建材費
    ・タイル工事
    ・左官工事
    ・内装工事
    ・塗装・防水工事
    ・住宅設備工事
    ・その他の工事
    ・電灯コンセント工事
    ・換気設備工事
    ・給排水衛生設備工事
    ・現場諸経費

新しい家で生活を始めるためにはここで見積書に計上された建物代金の他、新しい家具や空調、引っ越し費用や登記費用、それに住宅ローンの手数料や火災保険料など、諸経費という名目で様々な費用が必要となります。

住宅購入時の資金計画書とは

資金計画書とはそんな建物代金の他の部分。諸経費等を含めた全体的な予算を把握していただくために提出するものです。見積書を補完してくれるものと考えて下さい。

お金のことで不安でいっぱいのお客さまにはとてもありがたいものです。一方で、前述したように資金計画書とは計画書でしかない側面ももちあわせています。家づくりが始まったばかりのお客様へ、極端に高額な見積書をお見せすることは多くの場合建築意欲を失ってしまいます。

つまり、手軽に家づくりが可能であるがごとく資金計画書が作成されるケースも多いのです。モデルハウスに設えてあるカーテンや照明は100万円以上もしますが資金計画書に計上されているカーテン照明の予算は30万円程度。家具や空調はそもそも計上されてない。住宅情報誌やネットでは予算に余裕をもって!という記事が後を絶たないのはこんなことが理由です。

資金計画とは計画をサポートしている程度のものと理解すべきです。大切なのは、望む暮らしが叶う建物がどれだけの予算で完成するのかを把握すること。希望をシッカリと伝え見積書に反映してもらう。そのうえで、住宅ローンや火災保険、その他諸経費にいたるまで自らが望むかたちを資金計画に反映することです。諦めるべきことや望む暮らしを判断する。間違った判断をしないためにはこのことを忘れないでください。

住宅購入時の資金計画書と見積書についての注意事項

早い段階に調子の良い営業に取り込まれ。気付いた時にはなんだったんだというほど予算が積み上がってしまう。こんなことならもっと違うメーカーで建てればよかった。契約後どれだけの方こんな後悔を抱いているか!僕のところにくる問い合わせや相談の数だけでもウンザリするほどです。

提出してもらった資金計画書に概算の文言が記載されていませんか。根拠のある話なのかシッカリと質問しましょう。見極めましょう。

契約してから「こんなことなら!」という不幸は想像以上です。!!

 

 

広島周辺でマイホームをご検討の皆様。また、お悩みを抱え他社の住宅相談カウンターへ行ったが解決できないという方。弊社は単に工務店やハウスメーカーを紹介するという企業ではありません。私は、ハウスメーカーの支店長として多くの経験を重ねてきました。その経験とスキルをもとに、お客様の立場でマイホーム購入を真剣にサポートします。そのために必要なコンサルティングを提供いたします。

お気軽にお問い合わせください。ホームページはこちらです。

 

契約書・見積書等のチェックやってます。

The House in the hands against the blue sky as a symbol of the real estate business.

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年9月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。