広島の住宅購入相談はサンクティ

サポートする者の美を見極めることが失敗しない家づくりの秘策です

僕の好きな建築家はフランク・ロイド・ライト。先日から読み進めている

フランク・ロイド・ライト全作品 | William Allin Storrer, 岸田 省吾 |本 | 通販 | Amazon

この本の一節に深く納得。以下抜粋。

美はあらゆる芸術の第一原理である・・・

ライトにとって美とはすべての芸術の核心であり、それは「見る者の目の中に」存在するものではなく、見られる対象の中に存在するものであった。

「もしある人が、自分の家のコーニスの上に11個のシルクハットを載せそれを美しいと思うなら、それは美しいのである。という主張はよく知られている。その通り、おそらく彼にとってそれは美しいのであろう。しかし。唯一可能な結論は、コーニスの上の11個のシルクハットと同様に、彼自身が美しくないのである。なぜなら、彼にとっての美とは、彼自身の性質から連続的もしくは必然的に生ずるもののいかなるハーモニーをも徹底的に侵害することだからである。」

「人が真の関係性を持たない非有機的なものを美しいと思うということは、その者自身の内に美が欠如しており、その者が美を司るいかなる役まわりにもふさわしくないことを実証するに過ぎない。それはまた、『奇異』を『美』と混同することから生ずる愚かさの一例を示すものである。教育はこの二つの質を識別するという点で、現代人を未開人よりも無能にしているようである。

現代の美と人

今ロイドが生きていれば「美」を識別する以前に「プロ」や「建築家」や「どこどこホーム」という『呼び名』に識別されるほど無能と言われそうです。

沢山の美しい事例や画像がタダで手に入る時代。そんな自称プロにも素人である一般消費者と会話するには困ることはないでしょう。だけど、所詮どこまでいっても自称は自称でしかないのです。

連続的、必然的だとロイドがいっていますが。積み重ねですよ。生まれつきセンスのいい人はもちろんいます。だけど沢山のプロを見てきて感じるのは、そんな人も、生きてきた環境から「美」 を連続的に養えている人が多いように感じるわけです。美の追求の連続が素晴らしい家という作品を創るのです。

住宅の美と関係者

所詮どこまでいっても自称は自称。画像をパクるレベルの仕事なんてしれています。想像してみてください。考え抜くことなく盗んできた画像から美しい建物を造れるでしょうか。自称プロたちでは美の追求も偽物ならば美を追求する心さえもない人も多いですよ。もしかすると職業上いやいや仕事についているのかもしれません。僕なら恥ずかしくて、誤魔化しの仕事なんてできませんもの。。。

住宅の美は誤魔化されやすい

残念だけど、住宅購入時にそんな細かいところまで選別できる方は少数です。仕方ありません。狭い現実の暮らしからモデルルームを見学するわけです。飾り付けられたお部屋であれば、なんとなくのイメージでも素敵に見えるというものです。ついでにいえば、そんな自称プロがモデルハウスを飾り付けることもなく、社内でも僅かのプロ。もしくは外部委託で造られた空間です。誤魔化されてしまうわけです。

服のセンス、身につけているもの、表現方法、…提案される一つひとつが美へ連動しています。どれだけ名前の知れた企業でも、担当者から美の欠片も感じなければロイドのいう連続性が家に生かされるとは思えません。

家造りは改めて人だと感じ入りました。サポートする者の美を見極めることが失敗しない家づくりの秘策です。

 

住宅購入は非常に大きな買い物です。どんな家が良いのか判断がつかない。良い担当者に巡り合えないというのであれば、広島近辺にお住みの方なら、是非、当社にご相談下さい。私自身が購入者の立場から、住宅の選び方や注意点についてサポート致します。

初回相談は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。