広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

後悔しないための住宅購入は好きを探すことにある!

僕はこれまで新車を買ったことは1度しかありません。中古車でも十分目的は果たせるという理由が一番ですが、基本的に好きな車のスタイルが角ばった古い車のスタイルです。なので、最近の車よりも古い車の方がスタイルが好きという単純な理由です。

新しい車に眼がなれることなく軽く5年の時間がすぎます。僕的には5年落ちの中古車こそが受け入れることのできる最も新しい車ということです。そんな車が中古車というだけで新車価格から大幅ダウンですよ。僕的には新車を買う理由はありません。

新築じゃなくていい!注文住宅じゃなくていい!

家も同じです。中古住宅も目的が果たせるなら、車と同じく、新築住宅よりもウンとお求め安く購入できます。注文住宅で3000万円費やした建築費も中古住宅になると。。。しかも、築30年も経過すれば。。。車にくらべると中古市場が整備されてない分、新築人気が根強い分、ウンとお特に購入できるのが中古住宅です。

新築じゃなくていい!注文住宅じゃなくていい!こう考えれば、どれだけ選択が増えるでしょう。安く買える分お金は別に使えます。お気に入りの家具に囲まれたた暮らし。薪ストーブの導入。ちょっとづつカスタマイズしながら暮らすことも可能です。もちろん、家に全てをつぎ込むことなく、旅行や好きな車や洋服などお金の使い道は様々です。

新築がいい!注文住宅がいい!

新築がいい!注文住宅がいい!この考え方を否定するものではありません。僕もお金の心配することなく自由にできるなら、中古住宅探しと同時に土地を探して注文住宅も検討します。それでも中古住宅をはずして考えることはありません。中古住宅をカスタマイズする楽しみは注文住宅を建築する楽しみと別の楽しみがあることを知っているからです。

過程の楽しみのために家を買うわけじゃありませんが、住宅購入の過程が楽しめずして、暮らして初めて楽しいなんてことはありません。住宅を検討している方で、不安や迷いが生じたまま、話をすすめるということは後悔への道へ足を踏み入れるということです。

いい家って!住みたい家って!

そうなんです。「駅に近い家」「好立地の家」「家賃並みの支払いの家」「建築家と建てる家」「自然素材の家」。ま~いろいろなキャッチコピーで宣伝されていますが、結局のところ。いい家とは!住みたい家とは!暮らしを楽しめる家です!

感じ方も、楽しみ方も、好きも、何もかも人それぞれです。営業されて購入するようなものじゃありません。自分の好きを探すことが住宅購入へのスタートですで。その好きが暮らすごとに増していくのが喜びであるはずです。この喜びこそが、何にも変えることのできな人生における資産であるはずです。

後悔しないための住宅購入!それは好きを探すことから始まります。

 

住宅購入に迷いや不安があるのなら一度ご相談してみませんか!?沢山の方から感謝の声をいただいていおります。初回相談は無料です。御気軽にお問い合わせください。ホームページはこちらです。

 

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。