広島の住宅購入相談はサンクティ

クレームの多いハウスメーカーを調べるのは無意味です。

 

もう春かと思うほど暖かい日が続いていましたが今日から寒くなるそうですね。今のところ寒くないですけど。コロナウィルスも心配、経済も心配、もっと心配は我が暮し。

どーも、元ハウスメーカー支店長の田中です。

久し振りにこのブログへお越しいただいた方の検索ワードをチェックしてみたら「クレームの多いハウスメーカー」というのがありました。上位ランクされているようなブログではないから最近クレーム増えたのかな~と勝手に解釈。

「クレームの多いハウスメーカー」については以前もブログにしました。僕視点はネット上のブログ評価は不公平だと思います。こちら。

ネットに大手ハウスメーカーのクレームが多く書き込まれるのは当たりまえ。

加えていうならというのが今日のブログテーマ。

出来上がった商品を販売しているのとは違うのが注文住宅です。

そこには「人」のサポートがあるわけです。同じ看板で商売をしているコンビニでもサービスに違いがあるのに、形ないものを造る注文住宅です。関わる人の問題は想像以上に大きいということを知って欲しい。

具体的には、

○○ホームの広島営業所はメチャ対応が良くても同じハウスメーカーの東広島営業所は最悪なんてケースもあるでしょう。

もっといえば、広島営業所のAさんは最高によくても同じ営業所のBさんは最低なんてこともあるわけです。

この先の連鎖も続きますが今日はこのあたりで終了。

注文住宅はどこまで行っても「人」

特にハウスメーカーという組織は分業によって成り立っています。分業により成り立っているのに仕組化しずらい業態です。

そんな理由も相まって注文住宅は絶対に「人」選び。

僕の結論です。

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。