2020.02.17
久し振りにこのブログへお越しいただいた方の検索ワードをチェックしてみたら「クレームの多いハウスメーカー」というのがありました。上位ランクされているようなブログではないから最近クレーム増えたのかな~と勝手に解釈。
「クレームの多いハウスメーカー」については以前もブログにしました。僕視点はネット上のブログ評価は不公平だと思います。こちら↓↓
ネットに大手ハウスメーカーのクレームが多く書き込まれるのは当たりまえ。
加えていうならというのが今日のブログテーマ。
注文住宅とは「無から作り上げていく家です。」
部材や設備仕様の標準化をはかりコストダウンやブランディングをしつつ集客を図るために営業を最前線においているのがハウスメーカ―です。営業が設計が工事監督がなどなどそこには「人」のサポートがあるわけです。
同じ看板で商売をしているコンビニでもサービスに違いがあるわけです。●●ホームとなのっていても、形ないものから積み上げる注文住宅は、関わる人の問題は想像以上に大きいということを知って欲しい。
○○ホームの広島営業所はメチャ対応が良くても同じハウスメーカーの東広島営業所は最悪なんてケースもあるでしょう。
広島営業所のAさんは最高によくても同じ営業所のBさんは最低なんてこともあるわけです。
注文住宅はどこまで行っても「人」
特にハウスメーカーという組織は分業によって成り立っています。分業により成り立っているからこそ仕組化しずらい業態です。ハウスメーカーだから安心!なんてことは絶対にありません。
注文住宅は絶対に「人」選び。
特に窓口が営業ならば、
すべては営業次第です!
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 2月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |