広島の住宅購入相談はサンクティ

日本の新築こそ「よくそんなことがいえますね」だな!

僕の中で2019年の流行語大賞は
心変わりすることなく「よくそんなことが言えますね。」だ!

グレタさんが日本のエネルギー基本計画で「説明義務」とした馬鹿な話を知ったらどう思うだろうね。。。

ずっと、ずっと、この計画のために準備をしてきた工務店さんもいるのに。。。

ほんとに「よくそんなことがいえますね」と、多くの真面目な建築業者さんは思ったものですよ。

その当時のことをかるくブログで触れてます。

 

忖度の理由が、省エネ化が必要だっといいつつも、景気に配慮とか。準備不足だとか。体制が整わないとか。準備期間は何だったの?という低レベル。

まさに、「いまさらよくそんなことがいえるますね」です。

で、その結果は、古い建物を壊し新築を建て続けている。この時点でどれだけ二酸化炭素を放出しているのかって話なのに問題は、加えて、この職人さん不足のなか、後世にひく次ぐレベルに到達してない建物を量産しているって話。

その結果、ぼちぼちの立地で購入できるかな?という建売が多く販売されています。その中には企業努力によってコストをおさえた建物もあるでしょう。でも多くは、この忖度によって価格をおさえることのできた建物のわけです。

我が子に「いまさらそんなことがいえるよね」と、いわれないためにも、ちゃんとした家を建てましょう!

僕的な未来は

①解体することなく住環境が改善できる中古流通の促進!

②壊すべき建物も後世に残すべき新築じゃなきゃ許さない!

この二つの政策でいい。

そのためのインスペクションであり、不動産流通にはびこる問題を改善すれば、日本の暮らしは随分と豊かになります。

ご一考いただけれると嬉しいです(^^♪

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。