広島の住宅購入相談はサンクティ

馬鹿な営業マンに頼ってると消費税増税どころの騒ぎじゃなくなるかもですよ!

景気を心配する声が大きい中、こころのどこかで「本当に消費税増税されるの?」と思わないでもなかった。が、ついに10%ですね。まだ、買い物してないから実感ないけど。。。この2%どう影響するんだろう。必要なものは必要だし。。。とか、家計を管理してない僕は思うこと。

だけど今日からの支払いは全て2%アップの支払い。何も変わらないのに2%アップ。。。毎月100万円の支払いがあったら2万円の出費。この積み重ねが国民全体で4.6兆円の負担増!ってことなんだよね。

僕が何を感じようが歴史が証明しているのは確実に消費が低迷すること。消費増税されたからといって社会保障不安が改善できるわけでもないし。景気の波に乗って給与が大幅アップってことでもないし。

ネガティブなことをブログでは書きたくないと思いつつ勝手にこんなことを考えている。この連鎖が家計防衛でお金を使わなくなるのかもしれない。。。

まだ使える車や家電を買い替えるのは控えるかもしれない。家賃がもったいないからという理由で家賃並みで買える家を探すのは時期を延ばすかもしれない。

だけど、楽しいことを我慢することはしたくない。ワクワクするためには財布が緩むのが常だ。じゃなきゃ楽しくない。

昭和の時代からテレビCMもブランド企業もそうそう大きな顔ぶれは変わっちゃいない。だけど確実に変化している暮らし。そんな時代だというのにモノが足らない時代と同じ消費でいっぱいなのが世の中でしょ。我慢できるっつうの!

自社のブログだからこのまま独り言で自分自身の頭の整理を続ける。なので、お暇な人だけこの先はお読みください。

僕個人もモノを買うにおいてワクワクする商品はポチッとする。これなんだよね。ワクワクする商品が店頭になくネットの中にある。これが店頭にないことが問題。

それはワクワクするお店がないのか!?見つけれてないだけなのか!?わからない。今のところ僕のワクワクする商品のヒントをくれるのは常にアマゾンだ。莫大な僕の買物履歴からご紹介くれる。結構な確率でワクワクする。(笑)

例えば家具が欲しい。どこで買えばいい?僕の好きな家具はどこに売ってる?継続した買い物出ない商品は最適な商品がどこに売ってるのか分からない。家具の趣味が同じという友人入るかもしれないがそうそう多くはない。今時なら結構な確率でニトリでしょ。僕はニトリは利用するけどソファーをニトリで買おうとは思わない。花瓶や小物もどこか違う。

センスの良いカッコイイ人が紹介してくれるおまとめサイトなんかがあればスンゴイいいと思うが、今のところ、消費行動のきっかけをくれるワクワクするモノ探しの方が重要。

こだわりのセレクトショップ!カリスマ店員!今こそ、消費行動をワクワクさせてくれるマンパワーが大切だと思うんだけど。。。

家も同じなんだよね。僕が絶対この会社いいっていう会社はそんな家建ってないの。。。知らないんだよね。こんな話をあるお客様へお話したら、「そりゃたどり着きませよ!」と、言われた。そりゃそうだ。たどり着かない。

情報はどこからでも取れるといいつつも、誰もが平等に取得できる情報ってのは大メディアのモノ。そこにCMうてるのはソコソコの企業じゃなきゃ無理。大きな買い物になればなるほど、ワクワクより堅実!的な。

とりとめのない話が続きました。

日本経済の火が消えないことを祈りつつ。消費を活性化できるよう僕に何ができるのかも考えつつ。結構な消費税対策が打ち出されているわけで損をしないようしたいけど住宅以外は何も知らんぞ!と焦りつつの今日この頃でございます。

住宅についてはキモは間違いなく住宅ローン減税と住まい給付金。

馬鹿な営業マンが夫婦共有なら1/2づつの名義にされているケースをよく聞きます。しかし来れて超大きな損失ということがよくあるんです!

自分がどれだけの恩恵があるのか。それを知らなきゃ消費税2%どころの話じゃありません。

是非このサイトを使ってシュミレーションしてください。自分ではわからないという方はお近くの税理士やファイナンシャルプランナーにご相談下さい。広島周辺でご計画の方は僕にご相談くださいね!(^^♪

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。