広島の住宅購入相談はサンクティ

マイホーム購入パートナはあなたの目的を達成してくれますか?

僕は有名建築家が著者の本を読むのが好き。

フランクロイドライトに安藤忠雄に宮脇檀はどれだけ読んだんだってくらい読了した。この先生方の思想は超影響されている。。。

昨日読んだのは

内藤博+日経アーキテクチュア

検証 平成建築史 | 内藤廣+日経アーキテクチュア |本 | 通販 | Amazon

内藤廣さんのプロフィールとか経歴とか僕的にかなり共感できる大好きな建築家。定期購読している日経アーキテックチュアとの共著だから内容的にもとても満足。

平成建築史という大きなテーマだけど、家もビルも土木も建築も通じる話なんだよね。と、思った。何に通じるかっていうと政治であり社会であり経済であり。。。

そして文化に通じる話。これって日本の未来って話でしょ。建築って大切なんだよね。

家もその一つ。どんな家に住むか!は、自分自身であり家族でありのアイディンティティっていうのかな。とにかく重要な選択だ!

この本は、家づくりを考えている方が読む本ではない。しかし、この本を読んで改めて思うことがある。

家づくりや住宅購入において、サポートする者が、どういう思考で提案しているのかはとても大切。そのためには間取りを書いてもらう前に、契約する前に、じっくり家への想いや考え方を聞くこと。

何故なら全てのプロジェクトには目的があるわけです。しかも、経験値のないプロジェクトがマイホーム購入です。当然、マイホーム購入の目的を達成するためにはプロのサポートが必須であるはず。。。

そんなプロにもいろいろな思考があるわけです。ただただ、お金儲けのための不動産投資のように積み上げればいいという話ではありません。

あなたの目的を達成してくれる、パートナーに求めるものを冷静に整理することをお勧めします。ご一考ください(^^)/


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。