広島の住宅購入相談はサンクティ

広島市の土地事情と夢のマイホームの目的。

一人暮らしや単身赴任の住まいは、豊かな生活などあまり関係ありません。会社に近い、駅に近い、仮の住まいは帰って寝るだけでいい。いいすぎというなら、いずれ購入するためのマイホームまでの取りあえずの住処です。そんな方が庭いじりをしたいなんて考えるはずもありません。

だけど、便利な生活に慣れ親しむと、日当りも関係ない。洗濯はクリーニングかコインランドリー。とにかく近くにはコンビニやスーパー。駅も近くないと。。。便利に慣れてしまいます。

だから、マイホームは「駅近」になるのかもしれない。。。

広島市の土地事情

広島市は、駅近の地価はメチャ高いです。その理由を超ざっくりいえば。マンションをはじめホテルや利便施設との競合ということです。(どこでもですね)そんな施設が建てれない、利用価値のない小さな土地が戸建て用地として売りにでるだけともいえます。(コインパーキングでも利回り稼げるし…)

そんな場所も、価格は周辺で取引される価格に引っ張られます。20階建て30階建てのマンションであれば高価な地価も全体で均すこともできますが、戸建てになると1世帯が暮らすのに3階が限界です。

ざっくりとした話し、坪単価300万円の土地でも30階建てのマンションなら1階あたり10万円。同様の考え方で戸建てを比較すると、3階建に空間を詰め込んだとしてもこの土地を1世帯で単価割りすれば100万円です。

容積率とか建設単価とか、もっと色々な話はあるけど、こんな図式の中で選択しているのは間違いありません。

なので、整形でロケーションのいい土地に巡り合う確率は非常に少ないのです。たまたまいい分譲企画のできる敷地があったとしても、その話が一般の皆さまに届くことはないでしょう。

届いた時には、建売として販売されているか、建築条件付き土地として販売されるという図式です。(超タマタマその建築条件付きの指定メーカーが、建てたいと思っているメーカーだって事はないこともないけど...。)

あなたにとって夢のマイホームとは!?

「駅近で、車は2台とめれて、日当りよくって、道路も広い。建物のイメージはロハスなイメージで!それで総額4000万円!」残念ですが、無理なものは無理なんです!

坪単価100万円が相場の立地で例えると。建てたい建物のイメージが2500万円であるならば総予算4000万円で叶えることのできるマイホームは敷地が1500万円まで。15坪の敷地ということ。車2台とめれて、日当りよくって。。。どうだ~。可能でしょうか?

僕なら、予算を少なくても1500万円はアップしてもらえなければ土地探しのサポートも拒否するでしょう。

夢のマイホームだからという理由で全てを手に入れようとする気持ちは理解できます。だけど、マイホームほど現実的な買物はありません。安いには理由があるし、快適にも理由はあるのです。夢を壊したいわけではありません。現実を知ることで夢に近づけるほうが余程近道であり、満足できるマイホームへつながるということを知ってほしい。

「駅近!」「資産性!」「利便性!」こんな言葉が、本当にあなたにとって適した「立地」なのでしょうか?夢のマイホームでしょうか?

マイホームを購入することで、
どんな暮らしを想像しているのでしょうか?

想像した暮らしを叶えるためには

マイホームの購入目的を見つけるべきです!」

その目的の側に夢のマイホームがある!

 

これまでの話は僕の経験則に基づく、失敗しない住宅購入術の一丁目一番地です。マイホーム購入に行き詰っているのであれば、是非マイホーム購入の目的を探してみてください。きっと、見落としている何かを見つける機会に巡り合えます。ご自身で出来ないのであれば経験豊かな建築家や不動産コンサルタントに相談してみてください。もちろん、広島市近郊でご計画しているなら僕にご一報を!(笑)

初回相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

ホームページはこちらです。


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。