広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

理解できない!営業に勧められるがままに住宅ローンを選ぶ理由。

生涯で最も高価な買物「住宅」は相当な努力が必要な買物でもあります。その反動か?決定するまでに努力を惜しまない方も決定した瞬間燃え尽きてしまわれる方も多いのも事実です。

理解できないのが、多くの方が、住宅ローンに関して営業マンに勧められるがままという状況です。生涯で最も高価な買い物をサポートした営業の言葉はそれほど大きなものなのでしょう。

住宅ローンの金利はネットで確認できます。保証料や繰上げ返済時の手数料など諸経費も確認できます。何が有利か!何が損か!自分で調べることが出来ます。

それなのに、なぜ?有利な金利を提示している住宅ローンを選ばないのでしょうか。僕の知る限り金利だけではありません。保証料や繰上げ返済の手数料など含めても商品力が優れた住宅ローンを選ばれているとは思えません。

値引きやサービスとは別物なのが住宅ローンです。住宅ローンは○○銀行で!そんな条件付きなんてことはありません。住宅ローンを選ぶ理由は、単純にその住宅ローンを選んだ理由こそが重要です。選んだ理由なんて単純明快です。金利が低い!諸経費が安い!より良い条件提示でしかありません。

それなのに、住宅ローンを選んだ理由が営業マンが勧めるから!銀行窓口で勧めるから!勧める側の都合がよい住宅ローンが選ばれています。

気心知れているから面倒な手続きは電話でOK,後日対応に応じてくれる。決済都合に精一杯頑張ってくれる。こんな理由で勧める側の都合のよい住宅ローンを選んでいるとしたらいかがでしょうか。(もちろん重要な理由です。多忙な方もいラシャいます。よりよい条件提示が金銭に関わること以外に該当すれば、それは重要な選択理由です)

住宅ローンを利用してもらうためには、悪条件の住宅ローン商品でもメリットを強調してなんとか利用して欲しい。そのためにできることは知識の無い営業の手足となること。便理を図ること。

知識の無い営業なんて、理解しているのかしてないのか?保証料が「無料です!」こんな言葉をお勧め理由としています。知識があっても面倒だからなんて理由で勧めているなら問題がいですね!

少し学べば。シミュレーションすれば「保証料無料で集客して!」そんな商品だと理解できるのにです。

そんなこといっても経験のない買物。頼れるのは営業しかいないじゃないか!こんな声が聞こえてきそうですね。

そんなことはありませんよ。今や全国どこにもファイナンシャルプランナーは存在します。不動産コンサルタントも存在します。セカンドオピニオンとして住宅ローン選びをサポートする体制は整っています。

広島近郊であれば、是非、僕をご指名ください!初回相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。ホームページはこちらです。


コメントを残す

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。