広島の住宅購入相談はサンクティ

三回建てないと満足できない家づくりなんてありえない!

三回建てないと満足できない」という古い家づくりの哲学を耳にしたことがありますか?

この考えは、設計と建築の専門家の存在を無視した古い概念です。現代の技術と専門知識を活用すれば、最初の試みであっても満足いく家づくりが可能なのです。このブログでは、その新しい視点について詳しく説明します。

三回建てるなんてありえない

家についてよく聞く言葉があります。「家は3回建てて初めて満足がいく」と。

これは、専門的なデザイン知識を持つ者が少なかった時代の話かもしれません。とはいえ、今でも普通に聞こえてきます。家づくりは素人には困難だからです。きっと。

それに、業者からすれば便利な言葉だからでしょう。施主自らが、ある程度の失敗は許され次回に生かすべき経験と考えてくれれば楽チンです。

建築士がいるでしょ

繰り返しますが「家は三回たてて初めて満足が行く」は便利な言葉です。もしも、そんな言葉が必要なほど、自分を説得するような家が完成したらどうします?これって、あってはならなかった失敗の家ということでしょ。

もちろん今では、専門的な知識を持つ建築士からサポートを受けることができます。建築士は、お客様の住まいづくりやリノベーションにおいて理想を現実に近づけます。

請負契約には設計費用が含まれています

建築士の助けを借りても、3回建てないと満足できないのであれば、その設計費用は何のために存在するのでしょうか? 項目がなくても、間違いなく見積には設計費用は含まれています。それでも納得できない家が完成したら、設計費用とは暴利以外の何物でもないでしょ。プロのサポートを受けているのなら、初めての建築でも満足できなきゃです。

それに、設計料は決して安いものではありません。これは建物のコストに隠れて見えにくい場合もありますが、実質的には大きな費用が計上されています。当然、その価値を最大限に活用し、理想の住まいを手に入れるべきです。

時にして、建築士とほとのど打ち合わせなどなく営業との打ち合わせで家づくりが進むハウスメーカーや工務店もあります。この場合でも設計料は含まれています。なので、建築士を引っ張り出しましょう!出てこないようなところで家を建てる意味を見つけることはできないでしょ。

絶対に一度で満足する家づくり

この記事を読んでいただき、”三回建てないと満足できない”という時代遅れの考え方を覆すことができたら嬉しいです。

建築士の専門知識を十分に利用すれば、初めての家づくりでも満足いくはずです。設計費用は無駄な出費ではなく、理想とする家を具現化するために必要な経費です。

結果として、「一度で満足する家づくり」は現実にならなければなりません。建築のプロを活用し、あなたの理想の家づくりを実現しましょう。

最後に、絶対に一度で満足する家づくりは可能です。私たち専門家と一緒なら、理想の家を手に入れることができます。あなたの夢を現実に変えるための第一歩を、一緒に踏み出しましょう。質問やご相談がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。待っています!


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。