広島の住宅購入相談はサンクティ

悩ましい土地探しからの家づくり。

建築用地を所有している人は別として、多くの方は土地探しからのスタートが夢のマイホームへのスタートです。この場合、できることなら「自由に建築できる注文住宅がいい!」と考えるはず。。。この前提で話を勧めます。

a0830_000201

マイホームへの最初の一歩は土地探し

土地探しは、ネットやチラシの睨めっこから始まり、不動産屋さんやハウスメーカーの営業より新着情報やおすすめ情報の提供というパターンです。探している地域に予算内で情報を見つけることの難しさを知るのが土地探しから約1ヶ月後。

予算内で探しだした土地は、道路は狭い、日当りは悪い、崖がすぐそば…。理想と現実とのギャップに驚きます。

悩ましい建築条件付き土地

そんな状況の中、予算内でいいなと思った土地は建築条件付き土地というケース。この会社で建てたいナと考えているハウスメーカーとは異なります。問い合わせてみると、「契約して3ヶ月以内に請負契約が締結できなければ白紙に戻せます」と、契約を勧められます。

住宅、営業

何故土地探しが難しく悩ましいのか?

パンチこの理由は単純です。不動産情報は先ず不動産業者さんハウスメーカーへ流れるものです。希少地であれば土地をおさえれば建物の受注はおのずとついてくる。当然のように不動産屋さんもハウスメーカーも土地を買い取ります。買い取った貴重な土地を誰が建ててもいいような商売はしやしません。あなたがいいなと思った地域に建売ばかり、建築条件付土地ばかりの理由です。

土地探しからの家づくりは現実との整理が必要です

現実

  • ☑好きなハウスメーカーとの家創りを半ば諦める。
  • ☑住みたい地域を広げる
  • ☑予算をアップする。

整理

  • 家予算が重要であれば、建売を検討しなければならないかもしれません。想い描いたマイホームを安価なモノにするなどの選択も必要でしょう。
  • 家そんなことは絶対に嫌という方ならば、予算をアップするか、希望地域や条件を地価の安い地域に広げる必要があります。
  • 家場合によっては、中古住宅+リノベーションだったり、戸建て住宅からマンションライフという選択かもしれません。

土地探しからの家づくりは、夢と現実のギャップに始まるのです。ギャップから計画を練り直すのだから不安になり迷いが生じるのです。

こんな迷いの整理に最適な人は、注文住宅を販売する営業でも、土地や建売を販売する不動産屋さんではありません。数は少ないですが、僕達のようなお客様のサポート業務を生業とした、不動産に特化したファイナンシャルプランナーであり、信用のおける不動産コンサルタントやホームインスペクターです。

 

広島周辺でマイホームをご検討の皆様。また、お悩みを抱え他社の住宅相談カウンターへ行ったが解決できないという方。弊社は単に工務店やハウスメーカーを紹介するという企業ではありません。私は、ハウスメーカーの支店長として多くの経験を重ねてきました。その経験とスキルをもとに、お客様の立場でマイホーム購入を真剣にサポートします。そのために必要なコンサルティングを提供いたします。

無料相談やってます!

ソーラータウン

 

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。