広島の住宅購入相談はサンクティ

豊かな生活を求めて:飽食時代の消費からの脱

今の社会は飽食時代と呼ばれ、食事やモノに対する関心が低下しています。特に食事に関しては、安価で満足できるものが手軽に手に入るため、味覚や食文化に対する関心が低くなっています。同様に、服や車、家具などのモノについても、その場しのぎの商品を選択してしまい、長く愛着を持って使い続けることが減っていると感じられます。

このような消費活動によって、モノがあふれ、安価に手に入るため、本当に大切なものでも好きな時に好きに消費してしまえばいいやという消費に引っ張られているような違和感があります。このような消費によって、捨てることや売ることが前提となっているため、本当に良いモノとの出会いやいい体験をすることができません。

その中でも最も大きな買い物である家についても同様のことが言えます。ファーストフード店のように、「安い」「美味い」「早い」のような分かりやすいキーワードが検索されることが多く、見た目や金額などの外見的な要素にばかり注目されがちです。しかし、本物の無垢材やプリント柄のフローリングなど、見た目ではわからない部分もあります。そのため、ファーストフード店のような外見的な要素にばかり注目するのではなく、暮らしの理想を追い求めて、住宅を選ぶことが大切です。

理想の暮らしを追い求めるためには、まず自分が何を求めているのか、どんな暮らしをしたいのかを考えることが必要です。そして、それに合った住空間を模索するために、モデルハウスなどで実際の建物を見学することが重要です。いろいろなモデルハウスを見学することで、自分の理想に合った住宅を見つけることができます。

住宅を購入することは大きな買い物であり、迷うこともあるでしょう。しかし、住宅は一生ものであり、理想の暮らしを実現するために時間をかけ学びましょう。そのうえでどんな家にするかを決めてください。

広島市周辺であればお気軽にご相談ください!


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。