広島の住宅購入相談はサンクティ

住宅購入相談所の選び方

「○○の窓口」いろんな分野で相談窓口があります。住宅も同じ。数多くの住宅購入相談窓口が存在します。住宅はそう何度もない買物です。購入するにも何を基準に選べばいいのかわからない。相談所が増える理由ではないでしょうか。

ただし、住宅購入の相談に行ったけどまるで参考にならなかったという方もいらしゃるのも事実です。ここでは、「何故参考にならなかったのか?」「どんな窓口を探せばいいのか?」住宅購入相談所の選び方についてまとめてみます。

相談窓口も色々です。

工務店・ハウスメーカーを紹介する窓口

〇ー〇カウンターのように住宅セミナーや相談を入り口に、工務店やハウスメーカーを紹介する窓口が全国に出来ています。注文住宅を建てる方には好みの予算や特徴を教えてくれる窓口として多くの方に利用されているようです。

多くは広告会社が運営しているため、企業の特徴や予算を把握しています。住宅展示場へ行ったけど決めれなかった人には絞る作業から相談におうじてくれ便利なようです。

お金の解決窓口

主にファイナンシャルプランナー事務所が運営している相談窓口です。ライフプランや住宅ローン選び、お客様にあった住宅のあり方まで提案してくれる窓口です。希望によっては提携企業の紹介もしてくれます。

住宅も大切だけどライフプランに基づく「お金」の面から住宅購入を計画したい方には適しています。

具体的問題解決する窓口

設計事務所や不動産コンサルティング事務所などコンサルティングを得意としている企業は多数存在しています。身近なところではハウスメーカーの各住宅展示場でも相談対応をしています。ただし、相談をメインにしているかといえばそうでもない。

「土地はあるけど前面道路が」…「相続でもめてて…」などなど家を建てるには解決しなければならないことがあります。具体的な問題解決に適した相談窓口ともいえます。

営業的過ぎる企業だと本来の相談目的とは違ったりして面倒なこともあるかもです。

住宅の相談窓口は大きく分けてこんな感じかな。相談したけど解決しない人も多い。広島でいえば、そんな方が僕を見つけてくれて相談に来られるってパターン。(少し宣伝)

ここからは、なぜ相談窓口に行って解決しなかったのかという理由について、

あなたにあった窓口は?

注文住宅を計画している方に最適な工務店・ハウスメーカーを紹介する窓口

〇ー〇カウンターをはじめとして多くの相談窓口は注文住宅を計画している人へ適した工務店やハウスメーカーをご紹介しています。その集客のための相談が入り口です。

相談レベルは弊社へ来られるお客様から聞くかぎりプロレベルじゃないのかな。具体的な悩みや迷いがある場合の相談レベルは工務店やハウスメーカーの営業や工事監督の方が解決できるはずです。工務店やハウスメーカーは第三者性が薄れるにせよ多くは実務をこなしているプロですからね。

話がそれました。〇―〇カウンターをはじめとした窓口は様々な問題が整理できた後のお見合い相手探しに適している窓口です。特に、注文住宅以外の建売や中古リノベを検討の皆様には不向きです。

資金計画、見積もり、ライフプランに最適なお金の解決窓口

長期のローンを利用することの多い住宅購入。いくら低金利だといっても今だけ無理をすれば何とかなるという話ではありません。住宅は高額な買い物だけに、将来を見つめライフスタイルに応じた最適な資金計画が大切です。

夢ばかり追いかけてちゃ予算ばかり膨らみます。無理のない範囲。ちょうどいい範囲の予算が重要です。そのためには、住宅を販売する側とは一線を引いた第三者的な立ち位置のファイナンシャルプランナー事務所に相談するのがいいでしょう。

ここで重要なのは第三者性です。ハウスメーカーさんからご紹介されたFPさんでは誰のためのライフプランなのか疑問じゃないですか。

お悩み、迷い、思考の整理に最適な問題解決する窓口

具体的なお悩みや迷いは実務を経験しているプロじゃなければ解決できません。設計事務所、不動産コンサルティング事務所。税理士や弁護士などの協力がなければ解決できないこともあります。

自分自身の思考の整理よりも、具体的なテーマーを整理するには専門性が重要です。これらの問題解決は経験値こそがモノを言います。この経験値は一つう一つの物件に向き合ってきた経験値。設計事務所や不動産コンサルティング企業の強みです。

問題は、経験値も多く費用対効果も高い、それでいてタイムリニー相談を快く引き受けてくれる企業がどこにあるかを探すことでしょう。

まとめ

住宅購入における情報誌は数多く出回っています。住宅相談所も数多く存在します。

相談内容はお客様それぞれです。本で知識を得ようとしても相談所に行ってもそう簡単に問題解決されるとは限りません。解決するための条件は、対応する者の専門性が備わっているかどうかです。

やみくもに相談所に行っても専門外の分野はチンプンカンプンということも。適当な知識で相談対応されることは大きな問題です。

住宅購入についてあなた自身がどんな悩みがあるのか、具体的に整理したのちに住宅購入相談所へ行くことをお勧めします。その結果、上気した内容に当てはめて適した相談所へ行きましょう。

そうでなけれ無料相談の先へ誘導されるかもですよ。その先にこそ相談所の利益があるのですから。。。

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。