広島の住宅購入相談はサンクティ

マンション購入で授業料を払わないために。。。

初めてメルカリを利用してみました。

前回オリンパスのカメラ講座で先生にお勧めされたオリンパスのレンズです。

数回しか使ってないと記載されてましたが、そんなことは絶対ないほど使い込まれています。

安さに目がくらんでポチってしてしまった僕が悪い。それにしても後悔の方が安さより大きい最悪の気分。僕は性格的に専門の方のアドバイスがなければ買物しちゃダメな人だと改めて認識した次第です。

僕のことはおいといて何事も同じですよね。「授業料」

今回は約4万円の授業料でした。家となるとそんな金額とはなりません。数千万円です。もしかすると買った瞬間は分からなくって入居して1年2年。。。場合によっては10年後くらいに「え!」というようなこともあるかもしれません。

そんな「え!」の一つがタワーマンションの修繕積立金です。

マンションの修繕積立金がどうして!?こんな理由なんて消費者は知りませんよね。ごく稀に日経や週刊誌が記事にしているかな?という程度です。一般新聞ではほぼ皆無。知らなくて当然です。

その結果、修繕積立金が安いという理由が購入動機にもつながっています。。。なので、ネットではマンションのババ抜きなんて揶揄されるわけです。

会員じゃないと読めない記事ですが紹介させていただきます。

タワーマンション研究会報告 (上) 持続可能な超高層を模索 学識経験者などが問題提起
タワーマンション研究会(座長=齊藤広子横浜市立大学教授)の第1回会合が6月8日、三井不動産レジデンシャルサービス豊洲本社内の「すまラボ」で開催された (続く)

ようするに将来への不安。いまから準備しなきゃ!的な研究会です。

タワーマンションも普通にみんなで住むマンションでも持続可能とするためには適切な修繕は不可欠です。適切な修繕のためには適切な積み立てが必要ということは言うまでもありません。

お忘れなくです!

 

 

広島市近郊でマンションをご検討に皆様。何から調べるべきか、どんな物件を購入すべきか、ご不安やお悩みは一度ご相談ください。初回相談は無料です。お気軽にお問合せ下さいね。


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。