広島の住宅購入相談はサンクティ

広島市の一戸建住宅は土地の資産価値が高い!?

一戸建ては土地の資産価値が高いからマンションよりお得という話がありあす。これを正確に表現すると、「一戸建ては、建物が古くなって価値がなくなっても土地の価値は残る」が正解です。

一戸建ては土地の資産価値が高い!というのは場所による。

土地の価値は残る。一戸建ては土地の資産価値が高い!ここでも正しくは場所によるとお答えしておきます。地価が上昇しているといってもそれは都市部のみ。全国津々浦々タダでもいらない不動産が有り余っている現状ですからね。一戸建ては土地の資産性が高い!そんな単純な話じゃありません。

現時点では地価が上昇していても、この先確実な人口減少に産業構造の変化。働き方も暮らし方もチェンジする時代です。ひとくくりで一戸建ての土地は資産価値が高いなんて信じちゃだめですよ。

一戸建ての方がマンションより資産価値が高い!は、物件による

一戸建てはマンションと比較しても土地の資産価値が高い分お得。なんて話もあります。何度も言いますが、これだけ空き家が余っている時代です。タダでもいらない不動産がいっぱいあるわけです。一戸建てだから。マンションだから。こんな二者択一で分けれるはずがないのです。

立地が良ければ売れなくても何らかの利用価値はあるように思います。これも今は。。。です。これから家を購入しようとしている方が売ろうとする時には今よりも確実に空き家は増えていますよ。今以上に選別は厳しくなるでしょう。

貸せば何とかなるとお考えの方も、その時に利用価値のないのは、もしかすると供給戸数の多いマンションかもしれません。もしかすると、郊外は今以上に空き家でいっぱいかもしれません。

住宅を投資として考えるには市場が脆弱すぎる。

こんな話をしても仕方ないのですが、とにかく新築を造りすぎているのがこの国です。これだけ良質のストックされた住宅があるのだからもっと中古住宅が安心して流通する仕組みを国が後押しすればいいのに。声ばかりです。。。

「新築=安心」でもありませんが。。。中古住宅の市場がギャンブルのような市場のままでは「新築=安心」と、考えてしまいます。その結果、中古住宅の建物は30年で「0円」

立地だけが市場価値。ヘンテコな市場から抜け出せないのです。せっかくの素敵な家も築30年で「0円」です。

狭小住宅が建つ理由。

戸建てだから、マンションだから、というのではなく、土地こそが資産という考えから離れられていません。マンション用地やホテル用地と一般住宅用地さえもが地価の価格競争に引っ張られます。立地が良い場所は広島という地方都市でも驚くほど高い価格です。

坪単価100万円なら30坪の敷地で建物を建てれば3000万円(土地)+2000万円(建物+諸経費)=5000万円です。(建売的思考)

注文住宅用地として売り出されれば最終的価格は6000万円の声。。。

売れなければ経営が成り立たない。細切れにされた20坪の敷地が出来上がります。狭小住宅が増える理由は合理的です。

住み続ける家に資産価値は必要!?

万が一売ることを考えたら。。。10年後売って住替える。。。など、売却を前提として家を買うなら資産価値は重要です。暮らしの窮屈さなんて不要でしょう。本当はこう考える方は、マイホームを考えるより投資を学んだほうがいいのではないかと思います。自分が住む家は稼いではくれませんからね。

僕のこの思考からは、住み続ける家に資産価値という発想が必要でしょうか?となります。住み続けるための家なら、どれだけ地価が上昇しようと関係ありません。固定資産税が上昇するくらいです。(それも200㎡までは1/6だから家計を苦しめるほどでもないでしょう。。。)

  • ☑飽きたら売ればいいんです。⇒飽きるような家を買ちゃダメです。
  • ☑万が一があれば売ればいいんです。⇒万が一の可能性があるなら家を買ちゃダメです。
  • ☑そんなこと言っても環境が変われば⇒環境が変わっても住み続けたい場所を買うべきでしょ。

と、逆説を唱えます。

自分を説得するために「売ればいい」は便利な言葉です。難解な住宅購入では自分を説得する言葉が時には背中を押してくれることも理解しています。それでも、そんなことでいいのか。と、思うわけです。

え!何故!?そんな物件を!?というのはよくある話。

自分を説得する言葉はピンポイントのセールストークですよ!(笑)

 

 

広島市周辺でマイホームをご検討の皆様。何から手を付けるべきか検討されている皆様。私は、ハウスメーカーの支店長として多くの経験を重ねてきました。その経験とスキルをもとに、お客様の立場でマイホーム購入を真剣にサポートします。お気軽にお問い合わせください。ホームページはこちらです

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。