広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

言うことが違う住宅営業!

住宅事情が何もわからないまま、業者の方の言葉をそのまま信じてよいものか、又、他にどのような選択肢があるものか等、不安要素がいっぱいでした。

同じような不安を抱えている方いませんか!?この言葉、お客様から頂いた「お客様の声」です。弊社ではよく聞く声です。

同じように感じているお客様のヒントになればと思い、ブログにしてみます。

誰も言うことが違う。

たった一つの質問も、質問する人によっていうことが違う。何が本当なのかわからない。ついにはこのまま話を進めて良いのだろうかと不安に陥る。。。この連鎖が前述したお客様の声に表れています。

ある程度の経験が備わっていれば、過去の経験や人の意見を参考にしながら自分の想いを大切にすることも可能です。しかし、マイホームは殆どの方が初めての経験。それに情報が閉ざされているに等しい。

例えば、売れてたと聞かされていた土地がまだ販売されている。こんなことは日常茶飯事です。物件情報が閉ざされているだけではありません。注文住宅の見積もりだってシンプルにしているといわれればそうかな~と考えられなくもないのですが、本体価格一式2000万円なんて見積りどう感じます。

これって「消費者なんてどうせわかりゃしない。この物件を買ってもらうために、ちょっと有利に話を進めよう!」と、考えられていたとしたら合点がいきませんか。。。。

仕方ありません。ビジネスですから!

注文住宅の営業は注文住宅を売ることが仕事です。中古住宅や建売を徹底的に排除します。同じ注文住宅でも他社の工法や性能について自社が不利になるような話はしません。

中古住宅や建売住宅の営業はいかに手っ取り早く手数料を稼げるかが勝負です。しかも、両手数料を狙うのが鉄則です。

販売側にとって、情報がクローズされている方が有利であるのは容易に想像できるはずです。閉ざされているから営業トークにより、あなたの想いにぶれが生じ不安が増幅され迷いが生まれるのです。

仮に、あなたが不動産の営業としましょう。50万円しか儲からないものと100万円儲かるもので迷ってるお客様がいるとして、50万円しか儲からない商品を販売しようとしますか!?普通は100万円儲かる方を進めます。(単純に営業成績・会社の利益)

あなたの想いと100万円儲かる物件がリンクすればそれはWIN×WINです。だけど迷い悩むということは、どっかで納得できな違和感を感じるあなたがいるわけです。

客観的な意見を聞けばいいのです。

車や家電のように全国一律の商品ならば多くのレビューも参考になります。使用している知人もいるでしょう。だけど、マイホームとなると、全国一律どころか同じものが二つとないわけです。

マイホームは、立地だけじゃありません周辺環境はもちろん。家も建物性能や空間、設備など選択すべきことは山ほどあります。価格も諸条件や購入方法により変わります。

経験値のない買物がマイホームです。どれだけ勉強しようが、前述のような状況下なわけです。迷わないほうがどうかしているとも言えます。

それでも安心してください。最近では、私と同じように客観的立場でマイホームをサポートしている方々が増えてきました。

売ることがビジネスではない私たちのような存在は、全てはお客様の「想い」にあるわけです。

私どもでは初回無料相談を実施しています。広島市周辺で住宅購入にお悩みの方は、是非一度ご相談にいらしてください。お客様の声にあるように、あなたの悩みはきっと解消されます。

お気軽にご連絡くださいね(^^♪

ここでご紹介させていただいたお客様の声の詳細はこちら

弊社ホームページはこちら

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。