広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

中古住宅は本当に価格が安いのか!

中古住宅を購入した理由は、今も昔も価格が安いからという理由が最も多い。そりゃそうです。建築後30年もすれば「タダ」どころか、建物解体費用を差し引いてくれるような状況ですから。

本当に安いのか!?

ここでは、本当に中古住宅は安いのかについて考えてみましょう。

事実、解体費用を差し引いた価格で購入できる場合もあるわけです。安いに決まってます。だけど、ここでのテーマは、「本当に安いのか!?」です。

住めればなんでもいい。雨漏れしていようが、傾いていようが。。。こんな方もいないわけではありません。自分でDIYしながら雨漏れも傾きも修繕するつわものもいるでしょう。

しかし、一般的には、雨漏れも傾きも嫌に決まってます。普通は購入後、業者を入れて修繕します。(気づかず買った時点で大失敗です)

修繕するのは劣化や欠陥だけじゃありません。今時であれば改正省エネ基準(平成25年基準)程度の省エネ性能は確保したいという方も多いでしょう。もちろん耐震性能も担保したい。

そんなこんなで見積を依頼したら1500万円。。。。安いと思って買った中古住宅も価格だけでいえば、敷地面積は狭いけど近くに売り出されている建売住宅のほうが安い。

例えば広島市内の某団地。

✅土地の平均坪単価30万円×70坪/建物建築後30年評価なし。/リフォーム費用1500万円

中古購入+リフォーム=3600万円

✅土地30万円×35坪(上記土地を2分割)/建売新築1800万円程度

=2850万円

✅仮に、省エネレベルを無視し、表面だけリフォーム&水回りで300万円とした場合。

=2400万円 少し安い。

※安いといっても、どのレベルの家を求めるか?どの程度の敷地面積を求めるか?など比較対象する必要はあります。。。新築至上主義がそうさせるのか?思いのほかノーチェックだったりします。

例えばもう少し地価の高い場所。

✅土地の単価70万円×50坪/建物建築後30年評価なし。/リフォーム費用1500万円

中古購入+リフォーム=5000万円

✅土地70万円×25坪(上記土地を2分割)/建売新築1800万円程度

=3550万円

✅仮に、省エネレベルを無視し、表面だけリフォーム&水回りで300万円とした場合。

=3800万円

広島(広島だけじゃなく地価の高い地域)においては、上記のように、中古住宅は安いから買うって話ではありません。

むしろ雨漏れや傾きのある住宅を表面だけ手直しして住むということは、将来多大なリフォーム費用が発生する可能性だってあります。

中古住宅は安いからという理由が、「高い買い物についた!」ということにならないようにしなければなりません。

中古住宅が安いかどうかは建物のコンディション次第です。

では、どうやって安いかどうかを確かめるのか!?ボロボロの状態の建物を見て、購入を決意する人は少ないものです。この場合は安心です。購入しないからという理由です。

問題は、構造体等の中身はボロボロでも化粧をしている住宅です。新築ほどではないにしろ、そこそこ見栄えのする住宅に見えます。一般の方で、雨漏れしている、シロアリに食われている、傾いている、この事実を見極めることが出来るでしょうか?できない時点でその買物は「運」でしかありません。

住宅はたとえ中古住宅でも「運」で買うようなものではありません。それに、中古住宅を購入しなかった人の多くは中古住宅は「不安だから」と答えています。

だったら、プロが診断しましょう。診断して問題ないものは保険に加入できるようにしましょう。というのが、宅建業法の改正ですでに始まっています。

中古住宅は本当に安いと見極めれるのに。。。

だけど、利用されてないんですよね。念のためですが、利用されていないというのは中古住宅を購入した方がですよ。。。なぜでしょう?僕には不思議でなりません。

※(これを知らしめることが義務で、インスペクションは義務じゃありません。しかも、この知らしめる時期というのが問題でして。。。インスペクション。宅建業法の改正についてはこちらに詳しく記事にしています。宜しければ中古住宅購入前はホームインスペクション(住宅診断)!)

知らないから!ですよね!そうであった欲しいと願います。

☑新築だって安心できない新築住宅が少なからず建築されているのに。。。

そんな新築住宅が中古住宅として、

☑しかも、数十年ノーメンテナンスだった家が売り出されているのに。。。

☑そんな住宅が、表面だけ化粧して売りだされているのに。。。

運を通り越して危険に自ら足を踏み入れているとしか思えません。

住宅購入には予算は重要です。安いからという理由で中古住宅を購入する理由は十分理解できます。

だけど、物件選びで失敗して、結局高い買物になってしまった。

そんな失敗をしないためにはインスペクションの利用をお勧めします!

 

広島近郊でインスペクションのご用命&ご相談はお気軽に弊社まで!


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。