広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

住宅ローン減税 延長!?よりも。。。

 

さて、どうなる!?

消費税問題を無視したとしても、投資アパートが減少する現状のなか、居住用住宅を伸ばさなければ着工戸数が激減する可能性がある。

何らかのカンフル剤が必要なのは間違いない。。。

人口も世帯数も減少に転じあふれる空き家。しかも、良質な平成の建物が中古市場にあふれている。住宅論減税の延長というカンフル剤を注入しても、いつまでも新築着工戸数100万戸ってわけでもないだろう。

遅かれ早かれ建築業は淘汰される。淘汰されてない数少ない業界ともいえる。必要なのは飴玉とかじゃないと思うんだ。

残すべき建物もあれば解体して新築に建て替えるべき建物もある。街をむやみに広げるとか、性能の低い新築住宅の禁止とか、集中と選択を導く。

豊かな暮らしのかじ取りを促す方向へ税金を使うべきだと思うんだけどね。

そうすれば残るべき企業に人材もお客さんも集まる。地方でも、もっと素敵な街並みが広がると思うんだ。ま~いつもの理想論だけど、住みたい家にあふれる街を想像したい。新築ってだけで後世へ伝わるはずもない建物なんて規制すればいいって思うのは暴論かな?

少しだけ本題にふれると、最高とか!延長とか!言葉遊びはどうでもよくって、大切なのはご自身のライフプランにとって、どれだけメリットがあるのかってことですから。お間違いのないように!

独り言でした。

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。