広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

住宅を検討する時はいいものを見よう。触れよう。

昨日、インナーに着るタンクトップを購入しに、ユニクロに行ってきました。

僕はいい大人です。なので、仕事で着る服はできる限り価格で判断せず、好きな服を着るようにしたいと考えています。それでも、ユニクロに並んである価格はとても魅力的です。それでいてボロかといえばそんなことはありません。

住宅も同じように定番商品でそろえればコストは下がります。間取りもこの中から選んで下さい的な話であればコストは下がります。でも、それが叶わないのが住宅ではないでしょうか。

二つとして同じものがない敷地

敷地の形状、道路との高低差、周辺環境、眺望、二つとして同じものがありません。移動もできません。カジュアルとドレスコードを着替えることのできる洋服とは大きく違うところです。だからこそ、自分らしい暮らしを見つめ、スキン暮らしを取りこめる家が欲しいと考えるわけです。

同じようなものばかりみていると、見学した中では一番よさそう的な思考と価格がお手頃ということが購入を正当化する理由づけになってしまいます。

住宅を検討する時はいいものを見よう。触れよう。

安いを理由にした住宅の検討は楽しくありません。

着まわしに適切なアドバイスをくれるショップのお兄さん。時には厳しくこれ以上太ったらもううちの服はきれませんねとダイエットをすすめるお兄さん。スーツのこだわりに共感し着ていく機会さえも創りたいと考えるワクワク感。ちょっとした違いにこそ商品の価値があるはずです。

それが暮らしとなれば毎日がワクワクするにきまてます。「時にはキャンドルをともしジャズを聴きなが焼酎を飲みたい」「大好きなソファーに寝転がってカウチポテトする週末の夜」家でできるワクワクはいっぱいです。ただ寝るだけ。ただ食事するだけ。ただ勉強するだけ。これじゃ楽しいはずありません!!

好きなものがある!知る!

好きなものがあるのに我慢できますか?好きなものがないのなら好きなものとはどんなものかを知るべきです。購入した後から気付いてももう遅いのが住宅です。買い替えるなんて並大抵のことではありません。

ファションセンスの優れた方がユニクロの服を上手に着まわしているのは自分の好きをよく知っているからだと思うんです。暮らしにも自分の好きを知るべきです。その先に、どんな暮らしを求めたいかにつながる思考が生まれます。

その思考に辿り着く前の「手頃だからという理由。」これほどもったいないことはありません。マイホームを取得するという一代イベントを楽しんでほしいと願います。楽しめればその先の暮らしはもっとワクワクするモノに変わりますよ!ご一考いただけると嬉しいです。

 

広島市周辺で家創りに悩まれている方。無料相談所で適切なアドバイスを受けれなかった方。ぜひ一度当社へお越しください。ご満足のいくアドバイスに自信があります。初回相談は無料です。お気軽にお申し付けください。

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。