広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

マイホームは自分の「好き」探し。

山登りが好き。

旅に出て建物探訪するのが好き。

下手でも美しい風景を撮るるのが好き。

僕のこの好きを実行するのに一番大切なのは

時間

次が健康

その次もやっぱり時間なんだな。。。(学びだったり、美しい風景を撮るためのタイミングだったり、そんな気づきをいただく時間だったり、旅での睡眠時間だったり。)

ついでにお金ってくらい。

こんな僕が経済優先で思考する人と会話が盛り上がるはずないんだよね。

なので、起業しだてのころは、儲け主義のハウスメーカーや工務店を毛嫌いしてた。だけど今は彼らは彼らだと思う。

そこには僕とは違うやり方や思考があって、それでもいいというお客様もいるという現実。その結果、多くの売り上げと利益とそして知恵を業界にもたらしているわけだと思うようになってきた。

僕もそんな業界にいたからこそ家ってこんなもんじゃないと思う思考が芽生えてきた。きっとそこに不安を抱えているお客様はいるんだという思考からコンサルの道を選んだんだ。思った通り、少数だけど不安や不満を抱えるお客様で事業が成り立っている。

僕の好きで言えばお金の価値は時間価値に比べると随分と低い。もし、お金の価値が高ければ営業的なビジネスをしていたに違いない。

家のスタイルや暮らしもよく似ていると思うんだ。あなたが、どういう暮らしが好きなのか。そのためにどんなインテリアを求めているのか。賃貸に住んでいる時ってこの好きを探す時間だと思うんだよね。

夫婦となってお互いの好きを調整したり、一方の好きに影響されたり、なんとなくでも居心地のいいところを見つけてると思うんだ。

ここで言いたいことは二つ

一つは、山登りしててもし滑落したらとか考えないでしょ。海外に出てさらわれたりとか考えないでしょ。普通は、安全な山に登るし安全な国へ旅するはずだよ。

もっと言えば、安全な山でもケガすることはある。さらわれなくても自分の不注意で財布を落とすことはある。結局、マイホームで失敗するのは自分の不注意なんだ。こんなことを見落としたっていうね。

そして二つ目、みんなが好きな資産性について、みんな本当に、売るときのこととか、資産性とか、考えていますか?そんな万が一のために、一番大切な暮らしの場である「家」を犠牲にしていやしないか。万が一と好きのバランスに悩んでいる人があまりに多いと思う。

自分人生は自分で決める。自分の好きも自分で決める。家も同じでしょ!


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。