広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

2018.09.07

読書・学び

住宅購入。「ババ」をつかまないようにね!

久しぶりに「都市」に強い関心を抱いています。特に、この先どうなっていくのだろうという未来への興味と不安です。

ここ最近の自然災害によるところか。それともTV番組「ハゲタカ」の影響なのか。暮らしを置き去りにされている、商業的すぎちゃいいないかいという苛立ちのようなものなのか。

とにかく、フタバ図書で都市に関する本を買い込みました。

とりあえず最初は、一番難しそうな本から読み始めます。

まずはこちら

思ったほど読みづらくなかった。と、いっても、住宅購入を検討する前に参考にする本ではありません。業界人かな。それも、都市についてある程度お勉強している人。

僕も、参考になったというよりは、「都市の歴史書として」読めた感じ。

あとはコンパクトシティーへの違和感の原因のヒントをいただけたかな。

少しだけ総括的な感想を言えば、この本は何を否定しようと、日本のニュータウンはハワードの田園都市の考え方を大いに参考にした。その結果、今の郊外の姿であるのは間違いないと思うんだ。

僕のブログ的表現で言えば、そのニュータウンとは、商業的に効率を重視した結果もあれば、より理想を追求したニュータウンもある。一概にいえないと思ってる。結果!生き続けるニュータウンもあれば死んでいくだろうニュータウンもある。。。特に地方に行けば行くほど。。。

そんなわけです。やはりコンパクトシティーが正解ということはいえないと思えない。立地がすべてじゃない。。。一律じゃなく、魅力ある暮らしこそ誰もが求めている暮らしの容器。「街」「家」である。。。

最後に

第11章 道の先にあるもの

ー前略ー

つまり富の形態というのは、まさに本質的にははかないものであり、さらには社会の状態を前進させるための、もっといい形態によって絶えず置き換えられる運命にあるのだ。

そんなわけです。住宅購入でババをつかまないようにしましょうね!!

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。