広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

ネットで検討できるマイホームの限界に気づくべきだ!

誰もが同じものなら安いものがいいと思っているはず。全国一律商品ならネットでチョチョイノチョイで比較検討できるのだから便利な世の中だ。そんな便利さに慣れてしまった僕達は、全国一律でもない商品をネットで探している。その代表例が「家」だと思う。

地域を入力して価格を入力すればドバーと物件情報が出てくる。土地の広さに建物の広さも確認できる。ついでに画像も出てくるから自宅で比較検討もできる。。。という。僕には理解できないが。。。

同じ庚午地区で新築3500万以内と検索して出てきた物件は言ってみれば一律商品である。土地の広さも建物も広さも間取りもネットで確認できる。こだわわりコメントには「日当たり良好」「駐車2台可」「閑静な住宅街」などなど、あたりまえだが見学したくなるようなメリットだけのキャッチが並ぶ。

日当たり良好を信じているのか、照明を消して日当たりを確認したりしない。閑静な住宅街を信じているのか周辺を歩いてみない。まだまだある。お洒落な間取りも配線位置も照明場所もインテリア計画と照合しようともしない。地域と価格さえ希望どうりであれば何でもいいのか!

間取りやデザインで暮らし方は変わる。タダひろいだけで使いようもない部屋や土地というのは税金の無駄遣いだ。

地域と価格を入力してドバーッと出てくる物件の中身はまるで違うということを知るべきだ。建て売りであってもみせかけだけじゃない、構造や断熱にこだわってている建売もある。

これが中古住宅となれば、地域×価格に築年数がくわわる。雨が漏っている住宅もあれば、傾いてる住宅をナンチャッテリノベーションと呼ばれる表面だけ繕って高く売っている住宅まで色々だ。比較検討すべき事項というより素人だけで検討してそれで購入する勇気とはどこからくるのだろうか。みているこちらのほうが恐くもある。

限り無く便利とは裏腹に建物の価値が消えていく。不動産の価値が滅茶苦茶だ。マイホーム購入とは運なのか?運なのかもしれない。事実、運の悪い人もいる。メチャクチャ運のいい人もいる。それも僕らプロから見ての話だ。

現実は、運の良い悪いを気付いてないということに日本の不動産流通の遅れがあるのだ。今の不動産流通の仕組みでは、ネットでワンストップで購入できる商品じゃないというのが僕の見方だ。

もったいない。。。もったいない。。。不動産の有効活用とは投資だけじゃない。住宅という暮らしにも有効活用はあるということを知ってほしい。

もっと暮らしを楽しもう!運に任せた買物からおさらばしよう!そのためには、もっと暮らしを語るべきだ。家族で語れば気付くはずだ!

気付かなければ気付かしてくれないパートナーに巡り合ってないだけだ。「こんなものですよ!」と、販売者はよく口にするが、こんなもの基準とは地域×価格でしかない。

家とは容器だ!暮らしの目的を包み込むことが出来なければあなたの目的は達成されないということを知ってほしい。

広島近郊でそんなパートナーに巡り合ってない方は僕をお尋ねください。初回は無料で相談に応じます。お客様からも感謝の声を多くいただいております。お気軽にどうぞ!

ホームページはこちらです。

 

 


コメントを残す

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。