広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

いい家創りとハウスメーカーという組織

ついにきました。年度末。明日からは新年度です。マネージメントされている方は新年度に向けた反省と方針を整理しなきゃならない週末なのでしょうか。プロ野球も開幕ですがそれどころじゃないという方も多いのかな。それとも業界によるのでしょうか。それとも企業によるのでしょうか。

創りこまれた数字というのはあるものです。最近のニュースで多大な迷惑をかけている格安旅行会社が決算書の利益を水揚げしていたようです。旅行会社だけじゃありません。大手ハウスメーカーでもつい数年前同じようなことがありました。

残念ながら企業は数字が全てのところはあります。どれだけお客さまに信頼されている営業よりも、数を売り利益を会社におとす営業が評価されます。どれだけ素晴らしいセンスを提供できる設計士もスピードが優先されます。会議資料に現れる数による評価です。

あの人はトップセールスマンだからといっても決して良いパートナーであるとは限りません。もちろん本当の意味でトップセールスであるならば優秀なのは間違いないのですが。。。問題は勘違い君が多いこの業界。真のトップセールスマンのスマートな仕事の裏には相当な努力があることを見えるはずもなく、忙しさだけをお客様へも強調する輩が多いものです。そんな奴はスキルもない。ましてや誠実な対応などできるはずはないのです。

言いたかったのは、いい家を創ることと数を売ることは同じ視線で会話できないということです。数を売ることが使命であるハウスメーカーにとって、その前線に営業をおくのは必然です。いうまでもなく、ハウスメーカーの家創りは営業によって決まるということはおわかりかと。。。

それだけ、担当する営業が大切ということです。間違ったハウスメーカー選びよりも間違った営業を選ばない!ことが重要です。

住宅展示場を見学する際は、こんな視点をもって見学してください。そして、アンケートの記入を促されても安易に記入しちゃ駄目ですよ。その対応したバカ者があなたの担当となりますからね。

 

広島市近郊で注文住宅やリフォームをご検討の皆さまへ

ここで示したように「営業マンが信用できない!不安だ!」という方は是非弊社へご相談ください。具体的方向性へついての問題点をあぶりだしてみませます。また、見積もり書のチェックや資金計画についてもセカンドオピニオンとしてチェックいたします。初回相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

ホームページはこちら

 

 


コメントを残す

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。