広島の住宅購入相談はサンクティ

広島市でハウスメーカーの優れた営業を選ぶ方法

マイホーム購入を計画しはじめると、先ずネットを検索し情報紙を読みあさるなど情報招集をはじめます。残念ながら、この程度では本当に知りたい大切なことまではわかりません。この過程のゴールは、詳しくはお近くの展示場まで起こし下さい。お決まりのパーターンです。

結局、各社のモデルハウスを見学するという流れです。気を付けるべきは、いくらモデルハウスを見学しようとも情報紙を読みあさろうとも、家創りは人がサポートして初めて完成まで導いてくれるものです。

はっきり申し上げて、ハウスメーカーによる家創りは営業マンにより決まるといっても過言ではありません。言いかえれば、営業選びがハウスメーカー選びよりも重要であるということです。

では、モデルハウスに行けば優秀な営業が待機しているのでしょうか?残念ながらそんなことはありません。こんな時代でも優秀な営業ほど忙しいのです。当然のように注文住宅とは、出来上がったものを買っていただくものではありません。「0」から造り上げるものです。そこにはさまざまな関わりが必要です。

簡単に営業の仕事を列記してみます。

  • 1.契約活動
    2.契約後の打ち合わせ
    3。融資の申込~手続き代行
    4.工事現場の調整、お客様管理
    5.引渡し前手続き
    6.引渡し
    7.アフターフォロー

もちろんハウスメーカーによってさまざまです。契約までがメインの企業も多々あります。契約後は設計や工事部へ丸投げという企業もあります。そのような場合は契約までの制度が高くなければ、それこそいった言わないのトラブルの原因にもなりかねません。企業によって違いはあるにせよ、営業というフィルターを通じて家創りが進むのは間違いないのです。

営業の仕事を具体化します。

前述した7つの項目を羅列してみると「なんだそんなものか!」と、感じる方もいるかもしれません。しかし、この仕事量はハンパありません

例えば契約後の打合せに関して、契約時までに全てが決定する事は注文住宅の場合希な事です。特にハウスメーカーの仕事において契約という行為は大切な仕事。出来るだけ早い段階で契約して欲しいと願う企業が多いのも事実です。そうなると契約後に多くの打ち合わせが待ち構えています。

契約~引渡しまでの時間は会社によりお客様により様々です。どんなに短くてもどんなに精度が高くても、ご契約~引渡しまで少なくとも4ヶ月間くらいの時間が必要でしょう。(ちなみに僕の場合は打合せに多くの時間をかけていました。初めて家の話をしてから契約~引渡しまで平均8ヶ月~10ヶ月位だったと思います。)

早い遅いが良い悪いではなく、この期間に安心して満足のいく家造りが出来る事が大切だと考えるのです。早くても急がされただけの速さなど不要でしょう。逆に無駄に遅いのは困ったものです。いかに満足を提供してくれるのかということが住宅営業に求められていることです。

住宅営業をアトリエ的工務店に例える

こだわりのある家を創るアトリエ的な工務店さんは、代表者が、メインの設計者でありプロデューサーです。スタッフがフォローアップして家創りをします。彼らの家創りは、その中心的存在者の限度が会社の限度のように感じます。

その限度とは年間15棟程度でしょうか20棟程度でしょうか。いずれにしても家創りとは僕はこうあるべきだと考えます。自分達のキャパ以上の仕事はすべきじゃない。よく売る営業が良い営業というのは会社側から見たお話です。

少し話が脱線しました。僕が考える優秀な営業を、一人のアトリエ的工務店と例えれば(ほんと同じように思います)年間15棟が限度です。こういう営業が土日住宅展示場に待機出来るかといえば前述したとおり契約後の打ち合わせやフォローアップで忙しいのです。はっきり言って展示場へ待機すること自体稀なこと。基本的に彼らを見つけようと思えば縁が縁をつないでくれる方法しか思いつきません。もしくは余程ラッキーがあるかでしょう。

そんな訳で結論、

住宅展示場で優秀な営業を見つけることは運次第!ベストな選択は、業界人やその会社で建築した満足度の高い知人へ紹介してもらうことです!

僕の起業の原点はここにあります!売ることが求められるハウスメーカーの仕事。営業の質はため息ばかりというものでした。そのおかげで多くのクレームと対峙する日々。優れた営業がお客様の側でサポートすれば、もっと家創りは安心して楽しくなる!

 

 

今も、そんな原点に立ち、粛々とお仕事させていただいています。

広島周辺でマイホームをご検討の皆様。また、お悩みを抱え住宅相談カウンターへ行ったが解決できないという方。弊社は単に工務店やハウスメーカーを紹介するという企業ではありません。私は、ハウスメーカーの支店長として多くの経験を重ねてきました。その経験とスキルをもとに、お客様の立場でマイホーム購入を真剣にサポートします。そのために必要なコンサルティングを提供いたします。

お気軽にお問い合わせください。

初回相談は無料です!

 

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。