広島の住宅購入相談はサンクティ

マイホーム着工前の地鎮祭について感じること。

注文住宅のサポートをさせていただいているお客様より、時には地鎮祭へ参列してほしいと声をかけていただけます。嬉しい限りです。

ちなみに地鎮祭とは(以下神社本庁HPより抜粋 詳しくはこちら )

地鎮祭とは、建物の新築や土木工事の起工の際などに、その土地の神様を祀り、工事の無事進行・完了と土地・建造物が末長く安う全堅固であることを祈願するために、おこなわれる祭りです

一般には「じまつり」などとも呼ばれ、国土の守護神である大地主神(おおとこぬしのかみ)と、その地域の神様である産土神(うぶすなのかみ)、またその土地の神々である「此の地を宇志波伎坐(うしはきます)大神等」をお祀りします。以下続く

その地域の神様をその土地にお呼びしお祀りするのです。

ただね!というお話です。

昨日も、地鎮祭に参列させて頂きました。先月も地鎮祭に参列させて頂きました。ふたつとも、その地域の神様である神社様は平日の地鎮祭に対応出来ないとのことです。

その理由が、なんとも現実的なお話しです。平日はどうやら働きに出られているご様子です。ふたつとも、名前の知れた由緒ある神社さんなのですが。。。思い当たるとすれば、初詣にしてもさまざまなお祀りごとは地域の神様をすっ飛ばしてますものね。

事実、地鎮祭にしても、ハウスメーカーがご用意してくれ神社さんによるお祀りが多くのケースです。それがどうだということでは有りませんが、僕の感じる限り、その地域に根付いた神社さんの地鎮祭の方が丁寧で格式高い地鎮祭だと感じます。

マイホームという神聖な起工式にあたる地鎮祭。ご自身でその地域の神様である産土神(うぶすなのかみ)、またその土地の神々である「此の地を宇志波伎坐(うしはきます)大神等」をお祀りしていただくための手配。

こんな行為も着工にあたり、良き思い出であり心構えとしての準備へ繋がるのではないでしょうか!そんなことを感じた地鎮祭でした。

 

 

当社は広島に所在する不動産FPコンサルティング事務所です。
マイホーム購入を検討している方へ、お客様の代理人としてサポートしています。当社をご利用の方には高い評価をいただいております。

初回相談は無料です。お気軽にご利用ください!

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。