2022.07.31
住宅業界は、欠陥住宅や耐震偽装問題など、様々なクレームが発生することで知られています。特に、注文住宅の営業面に関するクレームは今も多くあります。
消費者と会社の窓口となる営業担当者の質は、消費者の満足度に大きく影響します。実際、消費者が住宅会社を選ぶ理由の一つとして、「営業マンが良かったから」というものが上位に挙げられているのもそのためです。
しかし、営業マンが良いと感じる理由は、話しやすさ、応答速度、対応力などが主に挙げられますが、これらが必ずしも良質なサービスを保証するものではありません。例えば、「よく話を聞いてくれる」は、実際には能力が不足していて聞くしかないからかもしれません。「レスポンスが早い」は暇で他の仕事がないからかもしれません。
また、お調子者で、口約束だけで契約書や見積もりに反映されていない、妄想ばかりで具体的な話ができないなどの場合、期待ばかりが先行し、契約した後に問題が発覚することもあります。
そのため、住宅を購入する際には、ビッグネームや有名メーカーというだけで安心したり、営業担当が良かったからという根拠のない安心感に頼らないようにすることが重要です。契約書面を充分に確認し、必要な知識を身につけて決定を下すことが求められます。ご注意ください!
広島周辺で注文住宅をご検討の皆様。また、お悩みを抱え他社の住宅相談カウンターへ行ったが解決できないという方。私は、ハウスメーカーの支店長として多くの経験を重ねてきました。その経験とスキルをもとに、お客様の立場でマイホーム購入を真剣にサポートします。そのために必要なコンサルティングを提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。ホームページはこちらです。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 2月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |