広島の住宅購入相談はサンクティ

今や無人店舗に不動産の電子化まで。

製品の品質が高まりサービスの質を求める時代が続きました。

今や無人店舗に不動産の電子化まで。

不動産取引の電子化で合意
赤羽一嘉国土交通相と平井卓也デジタル改革相、河野太郎規制改革相は不動産取引の重要事項説明書を電子化してメールなどで顧客に送れるようにする方針で合意した。赤羽氏や平井氏が23日の記者会見で明らかにした

利便性こそサービスの質のようです。

目に見えない価値というのは判断しずらいですものね。

洋服でも車でも、本当は素材の一つ一つが高級感だったりします。考え抜かれたデザインが唯一無二の価値を生みます。一方で、ちょっとお出かけ、ちょっと近所の買い物の足となれば、「着れればいい!」「走ればいい!」と、なっちゃいます。価格というわかりやすいサービスや目にとまりやすいマーケティングというサービスです。

一方で、品質やサービスの本質が忘れ去られようとしているのも事実です。困りごとはなんでも「ググれ!」的な思考で会社運営している企業もありますしね。デジタルにそれほど強くない僕など、メール対応で解決できずどれだけあきらめたことか!どれだけ無駄なお金を支払ってきたことか!

やっと、これらの反省のもとに「お金の質」について考えるようになりました。

不動産でいえば電子化による重要事項の説明。自宅に居ながらオンラインで説明できればお客様にとっても、事業者にとっても便利です。効率的です。

不動産にとってわかりやすいサービスとは重要事項説明の「質」だと思うのです。オンラインによる説明の質を高めるには、スムーズに的確にわかりやすく説明する技術が欠かせません。対面以上にごまかせなくなるはずです。

価格やマーケットリサーチという商売上手の世界とは違います。しかし、良いものを提供する!というビジネスの本質でありお客様へどれだけ向き合うかが高い質を生むと思うのです。

デジタル化に伴い利便性が高まることで、誤魔化しのきかないサービスの質に気づくかも!今こそ原点回帰だな!と、ポジティブ思考の今日この頃です。

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年9月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。