広島の住宅購入相談はサンクティ

広島で注文住宅の土地探し。建てたい家がある方にとっての「いい土地とは!」

広島市は土地が高い。(周辺市町村も)
人気の平地で注文住宅を計画するには普通に5000万円超えですよ。

それでも、あこがれの注文住宅。それも、○○の家。(〇〇は会社名)ということであればより土地探しには時間がかかります。苦労をされていることでしょう。

どっかに「いい土地ないかな~と」探し求めている方へ向けてブログをスタートします。

建てたい家の価格を知る。

まず、建てたい家があるのであれば、その家がどれくらいで建つかを土地探しの前に把握しましょう。家の価格が3000万円か2000万円では土地予算が1000万円違います。建てたい家のためのいい土地探しも予算が変われば大きく変わります。

建てたい家の価格を知らずに、土地を先行した場合、

①総予算アップ。

②予算内に収めるために、建てたい家の計画を大幅に見直し。

マイホーム計画がとんでもない方向へ進んでしまいます。こんな事態に陥らないためにも先ずは建てたい家の価格を知ることが重要です。

ここで注意してほしいことは、建てたい家の希望的価格ではありません。カタログ表示価格や営業スタッフから立ち話で聞いた、およその金額と建てたい家の価格はまるで違います。

かなえたい夢のためにしっかりとした家の予算をつかむことがいい土地探しの第一歩です。

家の価格を知ったうえで土地探し。

このブログのテーマ。優先順位は建てたい家を建てることです。建物の価格が3000万円。総予算5000万円とした場合、単純に土地予算は2000万円です。(諸経費等は除く)

この場合、建てたい地域に販売されている2000万円以内の土地を探すことからスタートします。(当たり前ですね。だけど当たり前ができないのが初めての経験であるマイホーム計画です。)

スタートしてまずぶつかることは以下の通りです。

(1)いい土地があった。建築条件付き。

(2)予算内であった。道が狭い。日当たりが悪いなどなど。

多くはこんなところでしょう。

(1)は広島市のように土地がない地域は特に多いケースです。希少地域であればあるほどこのパターンです。

(2)は、プランニングで解決できる問題かもしれません。諦めることなく建てたい工務店やハウスメーカーの担当者へ相談してみましょう。

希望立地にいい土地が見つからない。

いい土地があればすぐにでも家を建てるのに!今も昔も同じです。希望通りの土地はなかなかございません。誤解を恐れず言えば、夢と希望と現実のちょうどいいところ探しが必要なのです。

ちょうどいいところ探しとは

(1)予算をすこしあげる。

(2)土地の希望を少し広げる。

(1)建てた家&希望のロケーション(立地も含め)を叶える。マイホーム計画の理想だと思います。それが予算内で可能であればという前提ですけど。。。そうなんです。お金という問題は外せません。ライフプランを見直した結果、無理がなければ予算を上げることも考えましょう。

(2)こちらが現実的かもしれません。ほんの少し、土地の希望を緩めてみましょう。駅から徒歩10分を15分にするだけで大きく価格は下がります。道路が少し狭ければ土地価格も下がるでしょう。

理想のマイホームとは、ロケーション(立地を含めた)×価格×好きな家のバランスなのです。

このブログにご興味いただいた皆様は、このバランスの中で優先順位が「建てたい家」ということです。立地を優先して土地を探している方と「いい土地」の条件は別ものです。予算を重視した方の「いい土地」の条件とも別です。

人の話を聞いても参考にはなりません。あなたの想いを理解してくれない営業に行ってもいい土地は見つかりません。

あなたにとっての「いい土地」探しとは、ちょうどいいところ探し。

それは現実を整理することから始まります。

 

広島市周辺でなかなかいい土地見つからないな~というかは、ぜひ、一度ご相談にいらしてください。無料相談の中できっとヒントは見つかりますよ!あなた自身の「いい土地」を見つけませんか?

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。