広島の住宅購入相談はサンクティ

働かないおじさんの方がいい。学ばないおじさんは迷惑です。

 

ど~も、元ハウスメーカ支店長の田中です。

先日、建築士の定期講習へ行ってきました。2月の話です。

修了証が届いたので思い出した話。それに、僕の思考にドンピシャな記事を見かけたので。。。

そうだ、最後の修了考査。初めて満点でした。僕的にはすごい。ほんとは恥ずかしいレベルだけど自慢。(笑)

 

僕的にドンピシャな記事はこちら。

高学歴でも「学ばないおじさん」の目に余る怠惰

記事にされると「ほんとだな~」と。特に、建築や不動産の業界は学ばないでも通じる世界があります。

僕がハウスメーカ時代の社長は常々「無免許運転は逮捕される。住宅の仕事も同じや。資格を取れ!」と、口を酸っぱくして言われ続けていました。僕はそれでスイッチが入り資格を取るために学び始めました。

同じ環境なのにね。「資格はいらんじゃろ~。売っときゃええんじゃろ~」という人は多いものです。大学まで卒業しているのに。。。(僕は高卒)

上の画像のように建築士にしても宅建士にしても定期的に丸一日缶詰にされて講習を受けなければなりません。知らなかったでは本当に逮捕される話でいっぱいです。それが国家資格というものです。

「資格は必要です。売っときゃええ!は迷惑です。」

そして僕が考える最大の迷惑は、

運良くして、無免許運転で出世した上司。しかもこの記事にあるようなおじさん。そんな上司でも「数字」という実績があるから上司です。数十年前の栄光をしょって指導に当たる。

若い部下の皆さんからしたら「パワハラOR無能な指導」。

変わらなきゃいけないのに変われない上司がいるのは不幸を超えて迷惑でしょ。

これは当然お客様にも言える話ですよ。月末だからとか。値引き交渉とか。バナナのたたき売りじゃねぇ!って話でしょ。(;’∀’)

どこで建てるか。どの会社で買うか。は重要です。

それ以上に「誰にお願いするか!」

失敗しないマイホーム購入で最も重要です。

 

最後に一言

住宅業界において

学ばないおじさんは働かないでくれ!!

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。