広島の住宅購入相談はサンクティ

「家賃並みで買える家」この思考が失敗の要因です。

「家賃並みの支払いで買える家」とは、35年という長期返済と超低金利、それも変動金利というリスクが掛け合わされて出来上がっているのかもしれない。。。

そこに疑問を感じる人なら、安いからという理由だけでは家の購入に踏み切れないだろう。

 

価値≧価格

 

誰もが価格より価値が上回った商品を購入している。

なのに、住宅の価値とは家賃との比較だ。

家賃並みという比較だから、住宅に求めるもの価値も賃貸住宅との比較になる。だから、本来、住宅に求める価値との違いが後悔へつながるのだ。

 

 

家賃≦住宅ローン支払

 

それに加えて家賃と同じくらい。もしくは、多少住宅ローンの支払いが多くてもいずれ自分のものになるという安心感がある。

その安心感を価格に置き換えた時に購入する家の価格が決定する。価格からの思考はどこまで行っても価格からの思考に他ならない。その思考の原点は家賃なんだ。

賃貸住宅を借りる時にどこまで自分の暮らしを見つめて購入しただろうか?とりあえずで決めた人も多いと思う。取りあえずで選んだ賃貸のお部屋とマイホームが同じ価値として比較していいはずはない。

経験値のほとんどない買物が「家」だ。近視眼的に物事を捉えてしまう理由はよくわかる。だが、失敗の多くは比較検討が今の生活に置き換えてしまうことから始まる。

家は未来の生活の場だ。

それは暮らしへの価値感!決して家賃並みの支払いではない!

 

家賃≦住宅ローン支払

こんな思考で選ばないことだ。

 

価値≧価格

 

先ずは、自分の好きを探して欲しい!

その先に暮らしの価値への気づきがある、人生の夢のようなものが思い描ける。その実現にどれだけ家へお金をかけるべきかという図式を導くのだ。

家から考えるライフプラン!人生で最初に大きなお金が動く住宅購入時こそ、価値に対する支出を見合ったものにして欲しい!

 

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。