広島の住宅購入相談はサンクティ

2019.04.30

想い

不動産コンサルを通じて『中古住宅+リノベ』へ!

なんの変化もなくゆるりと過ごしている平成31年4月30日。そう今日は平成最後の日なんだ。

社会に出て多くの経験を積ませてもらった平成。30年と4カ月の平成のうち住宅業界には24年2か月お世話になっている。

この業界に生きてからというもの思考は常に『住』について考えている日々。これだけの時間、寝ても覚めても『住』のことを考えることが出来るのは、『住』の世界がとてつもなく深く素敵な世界だから。簡単に仕組化でひとくくりにできるようなものではないから。

なんといっても生涯で一番大きな買い物。失敗の許されてない買物。感動あれば怒りもある。満面の笑顔もあれば悲しみの涙もある。それだけ大切な買い物なのに、関係するものは素人もプロも、良い人も悪い人も、いっぱいいる世界。

選んだ家によっては人生の大きな汚点となる。家という買物を失敗のない買物にするためにはプロが関わるのが一番。だけど、情報の差があまりにも大きい『住 』の世界において、消費者からすると、プロも素人も見分けがつかないという現実。

なので完全な素人で口がうまいだけ。ボロイ、ダサイ、価格が安いだけなのに、とてもいい家のように勘違いされている家がいっぱいというのが僕の視点。

そんな誤解を正すには、営業も設計も工事もアフターも経理も。また、多くの怒りの涙と喜びの涙を経験してきた、ハウスメーカーの支店長として経験してきた僕しかいない!そんな超ポジティブな思考で独立して12年目。笑ちゃうような本当の話。

ここで、平成最後に不動産コンサルを通じて本当に一番良かったことを振り返ってみる。お暇な方はお付き合いください。( `・∀・´)ノヨロシク

この仕事を振り返るにあたり真っ先に浮かんだのは僕という立ち位置の面白さ。基本的に『建築しない』『営業しない』は多くのプロと出会いの場につながった。

お客様からお聞きする情報もそんな立ち位置だからこそ、綺麗事じゃなく本当の話をお聞きする。これほどひどいのかあの会社はという話もあれば、唸るような素晴らしいお話もお聞きする。

それをきっかけに、設計事務所に工務店。ハウスメーカーに不動産業者。様々なプロ。それも全国のプロたちの出会いの場をいただいたのが平成だ。

一つの会社に在籍する以上、その会社のレベルからの自分のレベルを図るしかない。自分が知っている会社の施工レベルもその会社内での話でしかない。それが今は、多くの会社の経営者や施工や営業姿勢や仕組みを知る機会がある。

そこには、表面的なプレゼンテーションには表れない価値というのがあるんだよ。間違いなくハウスメーカーを辞めてなければ知らなかった世界に今いる。それを自覚することで平成から卒業しようと思うんだ。

令和はリスクに飛び込もうと思う。

去年より中古住宅+リノベを自分で手掛けてる。手掛けてるっていうと語弊があるな。チャレンジを始めた。自分で建築しないとはいったけど。自分でしなければ僕が考えるレベルの『中古住宅+リノベ』を誰も手掛けない。『そんなんやってもリスクでしかないじゃん。』というのが大方の意見。

お客様へコンサルしてもボロボロの中古住宅をみてリノベした後なんて想像できない。リノベ後をコンサルする時間も僕にはない。そんなわけで自分でやってみたのが去年。『ori_ie』というブランド名までつくっちゃった。かなり本気なんですよ。

お陰様で思った通り。ありきたりの家は嫌い!そんなお客様にたくさんご見学いただき、すでに新しい暮らしが始まっています。現在第2弾の『ori_ie』がもう少しで完成するところです。

中古住宅+リノベ後の快適な暮らしを想像できるようにするのが、令和の僕の使命かな!そう信じ取り組んでいこうと決意したところです。

一人でも多くの方が中古住宅に命を吹き込むことが豊かな暮らしの一歩と理解いただければ、建物価値も本来の価値判断へつながり、住宅投資が本当の意味での投資へつながる。そんな起業の原点を自らがプレイヤーとして取り組んでいく所存です。

オーダーメイドの新築注文住宅はプロの皆様へお任せし。中古住宅+リノベという面倒な領域は僕の役目として市場をつくれるよう頑張ります。

小さな会社だからこそできる仕事。令和への取り組みとして頑張ります!

 

広島周辺でマイホームをご検討の皆様。皆様のご相談が私のスキルを高めていただいております。初回相談は無料です。お気軽にご相談ください。

令和も引き続きご指導の程、宜しくお願いいたします。

平成最後だけに、ちょっとしたご挨拶でございます。(^^)/

令和の住生活が豊かでありますように祈念します。

よいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。