広島の住宅購入相談はサンクティ

初めてのモノクロ写真講座(座学編)へ参加させていただきました。

昨日は仕事が終わりに、オリンパスサテライト講座に参加してきました。

講座は、はじめてのモノクロ写真(座学編)(広島)です。

講師は片岡 司 先生

大変、勉強になりました。

3月には、はじめてのモノクロ写真(撮影会編)実際にモノクロ写真を撮影してみよう!原爆ドーム周辺で撮影があるようです。スケジュール調整して参加してみようと思います。

改めて思うことですがプロに教わることこそ、正確なうえ目的への到達は近道だと思います。お話は目からうろこでした。

本日、空き時間を利用して近所を撮影してみました。いつもプールでお世話になっている西区スポーツセンタ―側。庚午南です。

昼食ついでに商工センター8丁目

うちの会社の近くは直ぐ海です。というより昔は完全な海です。これは広島に限らずでしょうね。狭い日本は山を削り海を埋め立てわけです。今は空に伸ばしてますけど。。。

では、いつ頃?どんな感じで?というのが気になりますよね。こんな時は国土地理院地図です。

現在の全体像です。まだLECTが出来てませんけが、この下の画像がほぼ今です。赤丸が1枚目の画像の撮影場所。

そしてさかのぼること1979~1983年時点。埋たては完了してます。暴走族が走り回ってた頃でしょうか。(笑)

そして1974~1978年。完全に海です。

1961~1969年

この先の画像はありませんでした。山陽本線より南は海だった。井口は井口峠と呼ばれる通行の難所だったと聞いたことがあります。埋め立ての歴史はさらにさかのぼるのでしょう。

土地探しの際、検討している土地や周辺が昔はどういう使い方をされていたのかを知るには国土地理院さん。めちゃ便利ですよ。地図好きの僕には暇つぶしに最適です。

 

話をオリンパスさんの講座に戻します。建築にも通じる話がすんごくありました。カメラは最近僕の趣味の一つ。結構な量のカメラ雑誌を読んでるんです。でも、そこはプロですよね。感覚的な話や現場での苦労。歴史。経験。これは雑誌では伝わりません。片岡先生というプロから発せられる言葉や表情を通じて感じることが出来るもの。

モデルハウスを見学しても住宅情報誌を眺めてもなんかしっくりこない。悩みや不安が解消しない。それは、そこに経験(失敗や成功)も心も乗ってない担当者がいるからです。

何事にも通じる話でした。オリンパスさん片岡司先生。ありがとうございました。

 

 

 

広島周辺でマイホームをご検討の皆様。また、お悩みを抱え他社の住宅相談カウンターへ行ったが解決できないという方。弊社は単に工務店やハウスメーカーを紹介するという企業ではありません。私は、ハウスメーカーの支店長として多くの経験を重ねてきました。その経験とスキルをもとに、お客様の立場でマイホーム購入を真剣にサポートします。そのために必要なコンサルティングを提供いたします。

お気軽にお問い合わせください。ホームページはこちらです。


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。