広島の住宅購入相談はサンクティ

家を買ったあとのお金(家計)が心配な方へ

家の購入不安の一つが「お金」です。長期の住宅ローンのことを考えてしまうと「本当に返せるのだろうか?」「もし○○○したら」そんなことを考えてしまいます。しかも、「もし」の先にある、○○○したら。。。

考えすぎのケースもありますが、僕がサポートさせていただいたお客様の多くの不安は決して想像できないこともない話ばかりです。

残念ながら確実な2~3年先の事さえも、適当な営業マンから「大丈夫ですよ!」という一言で済まされてしまう。不安の解決ばかりか不信感の増長というケースも多いのが現実です。

そこで、具体的にマイホーム取得のためのお金の不安を取り除くことを考えてみましょう。

家を買った直後のお金(家計)を考えてみる!

家を買っても生活を犠牲にするようでは本末転倒です。「夢のマイホームを購入するんだから多少の犠牲は必要です!」なんて言葉は、実際に支払いするお客様側から考えれば冗談じゃないですよね!ポジティブに考えられるなら(ポジティブとはいわないかなふらふら)不安になんかおちいらない。。。話を戻します。今だけを考えるなら家を買う前と購入後の家計が以下のようになれば問題ありません。

家賃+住宅購入のための貯蓄+その他生活費≧住宅ローン+固定資産税等+生活費ー住宅ローン減税(家計は黒字が前提)

家を買うと建物が大きくなるから光熱費が高くなるという方もいるようですが、決してそんなことはありません。料理もお風呂も、家を購入したら回数が増えるなんてことはありませんからね。

光熱費が上昇するとすれば、省エネ性能の高い賃貸住宅から省エネ化されてない家を買った場合です。もしくは、広くなった家で家族がバラバラの生活が始まったということです。

なので、上記したような図式が可能であれば、今と変わらぬ生活は可能と考えても良いでしょう。

その後お金(家計)はライフプランによる未来を描いてみる

未来は予測可能です。車の買い替えやリフォーム計画。子供が成長すれば教育費。生活レベルの向上や年金のこと。夢や希望をお金に置き換えてみれば良いのです。

予測も出来ないから過度に不安な状態におちいるのです。夢や希望をお金に置き換えることで準備ができます。家族の協力も得れるでしょう。

現状を知り未来をシミュレーションする。ライフプランシミュレーションがマイホーム取得への不安を現実的なものにしてくれます。現実的なものになるから解決策を計画できるのです。

もしの先のお金(家計)○○○とは?

  • げっそり (顔)もし、転勤・単身赴任になったら
  • げっそり (顔)もし、残業が減ったら
  • げっそり (顔)もし、私が(主に奥様)働けなくなったら
  • げっそり (顔)もし、病気になったら
  • げっそり (顔)もし、災害にあったら
  • げっそり (顔)もし、○○○etc

不安を考えるときりがありませんね。だけど、僕には理解できます。住宅購入相談が僕の仕事ですから。

この○○○への答えは、保険でクリアーできるものは保険加入しましょう。それ以外の事は、「もし」をシミュレーションすることです。場合によっては、覚悟を決める事も必要かもしれません。売るとか転職するとか。この場合も、シミュレーションできますね。

家を買う前にはライフプランです!

夢のマイホームが快適な暮らしへ通じるためには、不安を解消するために現実を知ることからスタートします。そこには、売ろうとするための方便なんてありません。お金という数字こそが事実を物語るからです。だからこそ住宅購入前にはライフプランが有効なのです。

 

追申 数字はねつ造できます。売ろうとする側に雇われたファイナンシャルプランナーのライフプランを沢山観てきました。残念ながら、捏造されたものも非常に多いのも事実。気を付けてくださいね。

 

 

ファイナンシャルプラン―である私自信が、購入者の立場から総合的にマイホーム所得をサポートします。もちろん、ライフプランをはじめ住宅ローンの借入方法などのご相談も承ります。初回相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

問い合わせ先と詳しいサービスはこちら

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。