2016.07.31
ハウスメーカー時代の部下に、嘘の報告をするとき決まって唇を舐めるやつがいました。(笑)緊張して唇が乾くとのことです。こんなわかりやすい部下はまだいい。
・中には逆ギレする
・言い訳ばかりする
・裏工作する
彼らからすれば、そこまでしなければならないほど追い込みをかけられたとのことです。(私に??)
ここで私の考える、営業の見分け方を伝授しましょう。
☑ゆっくり話す。
☑紙に書いて話す。
☑アプローチブックを開いて話す。
こんな営業の報告説明は的を得ている。
これはお客様への説明も同じだと思うんです。
ゆっくり話すことで
会話を創造してもらえること。
より理解してもらうために
具体的数字をメモに書きとり
場合によっては資料として持ち帰ってもらう。
その説明を資料をもとに
根拠をもって再度説明する。
すべての流れが連動するでしょ。
この流れが連動すれば
自然と着座して説明を聞いていただけるものです。
参考までに、この着座というものは住宅展示場接客ではとても重要。だから、営業マンは着座を進めるんですね。
ここでご注意!着座してしまうとなかなかたつタイミングを見逃してしまいますよ。営業は少しでも情報を聞きとろう、少しでも宣伝しようと必死ですからね。
お客さまからすると聞きたくもない、ためにもならない話しを
聞かなければならなくなる可能性もあります。
そのための個人的見極め法の初歩編でした!
広島周辺でマイホームをご検討の皆様。また、お悩みを抱え他社の住宅相談カウンターへ行ったが解決できないという方。弊社は単に工務店やハウスメーカーを紹介するという企業ではありません。私は、ハウスメーカーの支店長として多くの経験を重ねてきました。その経験とスキルをもとに、お客様の立場でマイホーム購入を真剣にサポートします。そのために必要なコンサルティングを提供いたします。
お気軽にお問い合わせください。ホームページはこちらです。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 2月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |