広島の住宅購入相談はサンクティ

2016.09.27

読書・学び

マイホームを買えば豊かになれるという勘違い!

いい服着て、いい車乗って、いい女連れて。僕らバブル世代が若かりし頃目指した生活だ。そんな僕もいい歳になった。服は今でも好きだが日替わりで着替えるような仕事じゃない。しかもオーダーで造っても10万円もあればソコソコのスーツが造れる。車は脚立がつめることが前提条件だ。欲しい車はそんなのつめない。なので車選びは仕事優先と決めている。いい女連れてどこ行ってもバレバレだ。広島は狭いのだ。そんなこと考えるだけ時間の浪費だ。

年齢のせいだろうか。物欲よりも達成感に高揚する僕がいる。綺麗事だが、僕は金儲けよりも仕事の成熟度に重きを置いている。

だが、経済というのかこの国の仕組みというのはマネー中心だ。金融工学という名のネズミ講のようなマネーゲームだ。

アメリカが急速に行き詰った大きな原因は、「マネー」関連の産業があまりにも肥大化したことです。GDPの構成割合と見ても、金融、保険、不動産、リースといった「マネー」絡みが約22%。70%弱が個人消費、農業が0.8%ぐらいですから、製造業はまさに1割産業に落ちてしまった。アメリカ経済の急速な変化に伴って、国の姿も変わっていく。「マネー」が先行して超国家的な力をもち始める。「マネー」の正体が、今回の危機で目に見えるようなってきました。

昨日読了した。

615qeznzkfl

始まっている未来 新しい経済学は可能か : 内橋 克人, 宇沢 弘文 : 本 : Amazon

抜粋させていただきました。

尺度がマネーになっている。儲かるからその仕事につく。儲からないから辞める。金を追いかけ数字を追いかけるその先にサービスの劣化というよりサービスそのもの欠如。生産品の不良。体のいいキャッチコピー。

さらに、この本で最も印象に残る行

人間らしく生きるには豊かさが必要だという順序なのに、今は逆立ちして、豊かさが満たされなけば人間は生きられる。という話になっています。つまりは、依然として人間の生存条件ではなく生産条件優位の思考法です。

いいかえれば、人間らしく生きる為のマイホームなのに。マイホームに住めば豊かになれると勘違いしている。その豊かさは生産される側の都合のいい発信によってだ。マネーゲームのなかでの不動産流通。限り無く狭い敷地に限り無く上に伸びる家。そこに豊かな暮らしがあるのか!絶対にない!!

パリの美しい街並みは車を街中に入れないことを決意したことから保たれている。もっと豊かさを追求すべきだ。マネー主義の中で建築が下請けになってはならない。そんな不動産は流通させちゃならない。

そんな想いにしてくれました!いい本です!!

 

 

マイホームの無料相談やってます!

stockfoto_10295204_S


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。