広島の住宅購入相談はサンクティ

無料サービスの弊害。「紹介されたのはFPではなく不動産屋さんだった!」

どーも、元ハウスメーカ支店長の田中です。

今日はこの記事に反応してブログを書きます。

投資用マンション融資書類改ざん、金融庁も調査視野に
アルヒとアプラスは実態解明始動

 

スルガ銀行の問題からワンサカ出る投資用マンションの融資改ざん問題。皆様も目新しくもないですよね。僕もそうです。芸能人の覚せい剤問題と同じです。またか程度です。

では、なぜこの記事を取り上げたか。

以下記事を抜粋

この女性は、転職を考えて異業種交流会に参加した際に親身に相談に乗ってくれた男性から「転職も大事だが投資も大事だ。知人にファイナンシャルプランナー(FP)がいるから紹介させてほしい」と言われた。紹介されたのはFPではなく不動産業者だった。

そう、ファイナンシャルプランナーにもいろいろということです。特に住宅購入時やこんなふうな投資話では利用されたり、利用したりというケースはよくよくあります。

僕の専門は居住用の不動産。なので、マイホーム購入時のファイナンシャルプランナーとの付き合い方についてご説明させていただきます。

例えばハウスメーカーが紹介してくれるファイナンシャルプランナー。

このケース、ほとんど保険屋さんですね。多くは外資系。僕もハウスメーカー時代お世話になりました。僕はハウスメーカー時代にはすでにファイナンシャルプランナーの資格は取得していました。なので、担当してくれる保険屋さんのライフプランのスキルについては把握してました。

ファイナンシャルプランナーといっても色々です。特に保険屋さんのファイナンシャルプランナーは。というか不動産や住宅に精通してないファイナンシャルプランナーはダメですね。(僕はそう思いました。なので、信頼できる方お一人だけに出入りしていただいておりました。)もっといえば、ご自身の利益が優先された保険屋さんのライフプランはお話になりません。

ここで、保険屋さんのライフプランとお伝えしたのは、社内ライセンスのようにファイナンシャルアドバイザー的な名称があります。ライフプランもソフトがファイナンシャルプランナーを装えるレベルです。

事実、そんな方にライフプランに不信感を抱き弊社へご相談にお見えになられる方は今なお減りません。そのライフプランの中身はというと笑ちゃうレベルです。

例えば自社のファイナンシャルプランナー

自社のファイナンシャルプランナーが悪いわけではありません。この記事では、ファイナンシャルプランナー(FP)がいるから紹介させてほしいと言われた。紹介されたのはFPではなく不動産業者だった。とありました。

勝手な想像では不動産屋さんで働いているファイナンシャルプランナーなのかな。と、思うところです。不動産屋さんのファイナンシャルプランナーが悪いという話ではありません。不動産屋さんでもファイナンシャルプランナーを取得して顧客の利益になるアドバイスをしている方を多く知っています。

残念なのは、ハウスメーカーが紹介してくれるファイナンシャルプランナーのところでお伝えしたように、この記事にあるファイナンシャルプランナーも自分たちの利益を優先したのです。

ファイナンシャルプランナーの倫理規定

以下日本FP協会の会員倫理規定を抜粋

  1. (第 1 条)会員は、順法精神に基づき、顧客の最善の利益を追求しなければならない。
  2. (第 2 条)会員は、顧客に対して、その業務の適正、公平さを保つために必要なすべての情報を開示したうえで、専門家としての業務を公平かつ道理に適った方法で提供しなければならない。
  3. (第 3 条)会員は、利益相反事項がある場合は、これを顧客に開示しなければならない。
  4. (第 4 条)会員は、ファイナンシャル・プランニングについて常に専門知識、技能、能力の向上に努めなければならない。
  5. (第 5 条)会員は、ファイナンシャル・プランニングの業務上知り得た顧客の秘密を守り、節度のある行動をとらなければならない。
  6. (第 7 条)会員は、誤った、あるいは誤解を招く方法で顧客を勧誘してはならない。
  7. 以下に続く 詳しくはこちら

まとめ

僕が関連するサービスにある「ライフプラン」も「ホームインスペクション」も倫理が備わってなければ顧客を誤った方向へどうにでも誘導できるものです。なので、FP協会の倫理にも日本ホームインスペクターズ協会の倫理に、利益相反事項がある場合は、これを顧客に開示しなければならない。とあるわけです。

誰がどう見ても正しい倫理規定でしょ。これを守るには「無料なんてありえない!」わけです。誰かに雇われタダ働きで責任を負う。そんな仕事する人なんていません!

無料のライフプランを利用する際には是非頭に入れておいてください。

そのライフプランはあなたの想いをデザインしていますか!?

無料のライフプランへの注意事項でした。


家選びで失敗する人・
成功する人の違い
無料メール講座公開中!

このメール講座で得られる内容は、 ネットでみんなが検索できる情報や住宅情報誌から得られる情報とは全く違います。
業界の内情を知り尽くし、 実際に家づくりの現場で実績を重ねてた経験があるからこそ発信できる内容になっています。

家づくりを考えているあなたにとって必ず役に立つ内容になっていますので、 お申し込みお待ちしております!

※迷惑メールが送られてきたり営業活動に利用されることはありませんのでご安心下さい。

コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。