2019.12.24
ど~も。元ハウスメーカー支店長の田中です。今日はクリスマスイブ。今日からお休みという大手不動産会社様もあるようです。今時はそうですよね。海外ではいつ出社していつ帰ってもいい。そんな会社がある時代ですもの。
いつまでも営業的な仕事してちゃ、いつまでたっても経費ばかりかかります。営業いらずの商品開発なんてできませんものね。
僕もほぼほぼ終了しました。あとは、ちょっとしたお約束と忘年会くらい。完全に休日モードです。なので、これから年始にかけて思いっきり読書しようと思います。読書して飽きたら映画見て。寝て。
妄想したらブログを書くかもしれません。基本、ノンビリ過ごします。
ハウスメーカーさんはどうなんだ?と、思って。広島市内の住宅展示場のHPを見てみたら正月早々からあけてるようです。
僕がハウスメーカーに勤めていた頃は、まだ、正月らしさは幾分か残ってました。家族が集まる正月には「今年は家を買おうか!」そんな話で盛り上がってたんです。その勢いで住宅展示場へ!ミタイナ流れがあったんです。最近は来場そのものが少ないミタイナ話を聞きます。どうなんだろう。。。
どちらにしても、正月には沢山のチラシが入るのは間違いない。注文住宅ならキャンペーン的なチラシです。
これはどこまで話していいのかだけどハウスメーカーにとっても1月~3月は受注を頑張らないといけない期間なんです。この期間の受注が次年度上半期の売り上げを決めるのです。そのため一生懸命になるって話なんです(理由は省く)
営業に一生懸命仕事してもらうためには、展示場へ来てね!的な集客キャンペーンが必要です。
福袋とかも用意されています。なので、ある程度、思考が整理されているなら行けばいいと思います。
ただし!ここで注意しなきゃならないこと、
①キャンペーンを利用するには契約時期が定められている。
②いついつまでに着工することという条件。
③限定何名様。
自分のペースで打ち合わせも、ハウスメーカーの選別も進めば問題ありません。だけど、この時期は、前述した通り、上半期の重要な成績に通じる時期です。なので、成績を積みあがるために、もしかすると、あなたが、焦らされるとか契約を詰められるかもですよ。
冷静な状態なら生涯で最も大きな買い物。住宅営業がどうのこうの言ったからといって、結論をそうやすやすと出すわけないと思うでしょ。
でもね。人はオマケには弱いんです。
弱い部分に期限がつくわけです。「お早めに結論出さないと。このキャンペーンの適用者はあと二人です。」なんていわれると。自分を説得する思考が始まります。別にどうでもキャンペーン内容でも。
お正月住宅展示場めぐりへの注意事項でした。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 2月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |