広島の住宅購入相談はサンクティ

お正月住宅展示場めぐりへの注意事項

ど~も。元ハウスメーカー支店長の田中です。今日はクリスマスイブ。今日からお休みという大手不動産会社様もあるようです。今時はそうですよね。海外ではいつ出社していつ帰ってもいい。そんな会社がある時代ですもの。

いつまでも営業的な仕事してちゃ、いつまでたっても経費ばかりかかります。営業いらずの商品開発なんてできませんものね。

僕もほぼほぼ終了しました。あとは、ちょっとしたお約束と忘年会くらい。完全に休日モードです。なので、これから年始にかけて思いっきり読書しようと思います。読書して飽きたら映画見て。寝て。

妄想したらブログを書くかもしれません。基本、ノンビリ過ごします。

ハウスメーカーさんはどうなんだ?と、思って。広島市内の住宅展示場のHPを見てみたら正月早々からあけてるようです。

僕がハウスメーカーに勤めていた頃は、まだ、正月らしさは幾分か残ってました。家族が集まる正月には「今年は家を買おうか!」そんな話で盛り上がってたんです。その勢いで住宅展示場へ!ミタイナ流れがあったんです。最近は来場そのものが少ないミタイナ話を聞きます。どうなんだろう。。。

どちらにしても、正月には沢山のチラシが入るのは間違いない。注文住宅ならキャンペーン的なチラシです。

これはどこまで話していいのかだけどハウスメーカーにとっても1月~3月は受注を頑張らないといけない期間なんです。この期間の受注が次年度上半期の売り上げを決めるのです。そのため一生懸命になるって話なんです(理由は省く)

営業に一生懸命仕事してもらうためには、展示場へ来てね!的な集客キャンペーンが必要です。

福袋とかも用意されています。なので、ある程度、思考が整理されているなら行けばいいと思います。

ただし!ここで注意しなきゃならないこと、

①キャンペーンを利用するには契約時期が定められている。

②いついつまでに着工することという条件。

③限定何名様。

自分のペースで打ち合わせも、ハウスメーカーの選別も進めば問題ありません。だけど、この時期は、前述した通り、上半期の重要な成績に通じる時期です。なので、成績を積みあがるために、もしかすると、あなたが、焦らされるとか契約を詰められるかもですよ。

冷静な状態なら生涯で最も大きな買い物。住宅営業がどうのこうの言ったからといって、結論をそうやすやすと出すわけないと思うでしょ。

でもね。人はオマケには弱いんです。

弱い部分に期限がつくわけです。「お早めに結論出さないと。このキャンペーンの適用者はあと二人です。」なんていわれると。自分を説得する思考が始まります。別にどうでもキャンペーン内容でも。

お正月住宅展示場めぐりへの注意事項でした。

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。