広島の住宅購入相談はサンクティ

2018.04.21

読書・学び

『君たちはどう生きるか』を読んでからのハウスメーカー時代の思い出

 

木曜日と金曜日で大阪&奈良へ行ってきました。情報招集というか親睦を深めるというのか…。大阪には僕の学びを深めてくれる方が多くいらしゃる。なので、両日ともに夜の真面目なお付き合い。しかも昨日の会は久しぶりに午前様。楽しくもあり学びの多い二日間でした。

そして旅の友に選んだのは

【文庫 】君たちはどう生きるか (岩波文庫) | 吉野 源三郎 |本 | 通販 | Amazon

自己啓発的な本はここ何年も読んでません。しかし話題の本であり読んでみました。子供たちが読むにはマンガがいいですね。だけど、こちらの本は大人が読むには、少なくとも僕が読むには良かったです。特に、【石段の思い出】

ー前略ーでも、潤一さん、そんな事があっても、それは決して損にはならないのよ。その事だけを考えれば、そりゃあとりかえしがつかないけれど、その後悔のおかげで、人間として肝心なことを、心にしみとおるようにして知れば、その経験は無駄じゃあないんです。それから後の生活が、そのおかげで、前よりもずっとしっかりした、深みのあるものになるんです。潤一さんは、それだけ人間として偉くなるんです。だから、どんなときにも、自分に絶望したりしてはいけないんですよ。そうして潤一さんが立ち直って来れば、その潤一さんの立派なことはー。そう、誰かがきっと知ってくれます。

前略の部分が僕にとってはハウスメーカー時代です。ハウスメーカー時代、思考と心が一致しなくなってからは、後悔は無いにせよ、人間として肝心なことをプロとして発信する必要性にかられました。それはハウスメーカーという組織ではできない。

この思考は、おかげ様で、よりお客様サポートの充実へ向けた深みと仲間と情報へと繋がっています。まだまだ、理想へは遠い位置ですが、誰かがきっと知っていただけることを信じ精進していこうと思いました。

旅の読書は、風景や楽しい記憶とのリンクでより感慨深いものになります。また、旅に出よう!そんな気持ちの良い週末!

お客様からのより多くの感謝の声をいただくために頑張ります。マイホームで迷っている方がいらしゃればお気軽にお問い合わせください。初回相談は無料です。

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。