広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

2017.01.08

想い

住宅購入において最も問題だと思うこと。

住宅とは突き詰めれば「お金」×「ロケーション的不動産」×「空間という家」のバランスです。

それぞれのプロは多く存在しますが、これをトータルでプロデュースできる人はそうそういやしません。これができるのが僕が強みです。それぞれのプロをつなぎあわせればきっと最高の住宅が出来る。その潤滑油になれるのは広島では僕しかいない。この考えが僕の起業の原点です。

住宅購入において最も問題だと思うことは

住教育の無いこの国において(金融教育もない)世帯年収の20%~30%という多額の支払を長期にわたって支払い続ける住宅。しかも、購入後における資産価値については住宅投資と呼ぶにはお粗末すぎる現実。

夢を叶えるには多少のリスクは必要です。しかし、前述したような状況だからこそ、住宅を取り巻く環境はサポートする側の質が問われるはず。

それなのに、お金、不動産、建築、の知識もないままに、住宅展示場で接客が始まり、そのスタッフが担当者として家づくりをサポートする。百歩譲って、明確な家づくりをしている企業の家ならば、誰がサポートしようが購入する家に大差ないはずだが(多くの場合これも違う)。。。

事実はどうでしょう?「1mm単位で間取りはどうにでもできます!」という夢の注文住宅というキャッチのもとに色々な犠牲を払って出来上がるマイホーム。「1000万円~の家創り!」のはずが、2000万円を超えるマイホーム。

正直な感想は僕には耐えれなかった!そんな営業ならいないほうがいい。住宅営業マンがいなければそれだけコストは下がる。事実、そんな優秀な工務店は存在する。建築家も存在する。そんな工務店や建築家とお客様をつなげたい。優秀な営業マンの次世代のビジネスとなりえないか?こんな想いが僕の仕事のスタートです。

情報がネットで手軽にとれる今、知識の無い営業がお客様とのやりとりにおいて頼りがいがあり、お客様の問題レベルによりそえる営業は少ないはず。

僕の想いとは別に時代背景でしょうね。ネットには無料の相談サイトでいっぱいです。

そんなサイトが営業マンの代わりになり得るかといえば、答えは絶対に無理!理想だけでは家は買えない。理想と現実とのリアルな感情や思考を整理することでしか前に進めないのが住宅購入です。きっと、より迷いが増幅し整理できないままに「疲れた!」という感情が生じるでしょう。すでに思い当たる人は、深呼吸しましょう。3歩進んでいるのなら2歩下がってみましょう。違う景色が見えてくるはずです♪(365歩のマーチ)

ネットの無料サイトを利用するなら一つひとつの疑問に対する回答でしかないと理解しましょう。無料サイトの回答をバランスよく整理することで初めて前進するのです。(嘘も多いということは注意しましょうね!)

思考の整理にはパートナーが重要です。

僕はここでいうパートナーでありプロデューサーとしての立ち位置として存在しています。全国にも同様な考えのもとでサポートやコンサルティングをされている諸先輩方が活動されています。工務店や建築家の中にも優秀なブレーンがいて相談すればそれぞれのプロを紹介してくれるという方もいらしゃいます。

そこに辿り着いてないのなら「もったいない!」この一言です。大きな買い物であるマイホームも印鑑おせばスタートできます。だけど、後戻りできない大切な買物です。失敗したとなればその後の人生において資金的にも精神的にも大きな大きな損失です。

後悔なき買い物にして欲しい!人生の糧となれるようなマイホームにして欲しい!新年だけにちょとした想いを綴ってみました。

2017年が素敵なマイホーム取得の年になりますように!

 

 

広島の住宅プロデュースはこちら

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。