広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

住宅購入の検討前にはライフプラン!

住宅購入の検討前にはライフプランを作成しましょう。

人生を豊かで充実したものにするための住宅購入が、豊かさを奪うようでは住宅を購入する理由はありません。ライフプランを作成することで、いつまでにいくらの経済的準備が必要かを予測し計画しましょう。ライフプランを作成することで、ご自身にあった無理のない資金計画が把握できます。

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3

住宅ローンと計画時期

人生の3大資金とは「教育資金」「住宅資金」「老後資金」です。人生において、どれも無視することのできない大切なお金の話です。そして、無視することのできない大切なお金を一番最初に計画するのが住宅購入です。

最初で躓いてしまったら。。。そんな不安を覚える方はこの先も読み進めてください。

一昔前のように住宅を購入するには、ある程度の頭金が必要だった頃とは違います。一昔前は、諸経費くらいの現金は必要でした。お金の準備が必要だったのです。

現金を準備するための期間に、住宅を購入後の生活シミュレーションもできました。そこには、お金の問題に加えて、どんな家を購入すべきかを検討する時間も今よりもあったように感じます。

ここで言いたいのは、「住宅を購入するためには頭金を貯めましょう。」と、いうことではありません。これほどの低金利に住宅ローン減税という恩恵までもがあるわけです。金融機関は諸経費まで貸し出してくれるようなご時勢です。個人的には、計画さえしっかりしていれば頭金がなくても問題ないと考えます。

住宅購入前にライフプランを作成するメリット

住宅を簡単に購入できるからこそ見落としてしまう大切なこと。購入前に人生計画をシミュレーションすることがライフプランです。住宅購入に多くの気づきをもたらす、ライフプランだからこそ、作成する意味があるのです。

ライフプランによって、夢や希望や確実に来る未来のお金を把握します。いつまでにいくらの経済的準備が必要かを予測し計画するのです。

住宅ローンを無理しすぎて、教育資金がショートするようなことにならないようにしなければなりません。働くことのできなくなる老後まで住宅ローンを払い続ける計画では老後が貧しいものとなるのは明確です。そんなことにならないためにも事前準備が必要なのです。

jc113_72a

ライフプランの変化による暮らしのチェンジ

暮らしとは「小さな子供たちと暮らす家」「中高生の大人になった子供たちと暮らす家」「夫婦二人だけで暮らす家」それぞれ暮らし方はチェンジします。小さいな子供たちと過ごすために買った家と、中高生の大人になった子供たちと暮らす家では暮らし方も変わります。夫婦二人の暮らしであれば2階など孫が帰ってきたときだけの空間です。

暮らしとは家の中だけではありません。歳を重ねるに従い趣味も行動範囲も変わります。周辺環境はそれ以上に変化します。その時、暮らしをどうするか。リフォームや住替えという選択が考えられます。ライフプランにおける住宅資金とはこういう費用も含めてのお話です。

住宅ローンと紙幣

賃貸VS持家など無意味

ネット上や住宅情報誌でよく見かける図式です。はっきり言って無意味です。前提条件が住み替えないこと。リフォームが想定されてないこと。暮らしは百人百色です。暮らし方とは人それぞれ千差万別です。賃貸VS持家のような簡単な図式に納まるとこなどありません。

人生において大切な尺度とは「豊かさ!」であるべき。豊かさとは自分らしさではないでしょうか。規模も満足度も違う前提条件で、賃貸VS持家どっちが得かなど無意味です。

満足できない持ち家に住み続けるよりも最新設備の新しい賃貸をTPOに合わせて住み替えるほうが好きという人もいるでしょう。夢の一つがマイホームであるのなら夢の注文住宅を建築することでより豊かな暮らしが手に入り幸せに違いありません。

住宅購入前に不安に陥る理由

住宅購入において不安に陥るのは、未来という経験できない不確かなことへの恐れです。不安を乗り越えるように勢いに任せた買物では、冷静の判断ができるはずありません。そんな不安定な状況で判断してしまうから「こんなはずじゃなかった!」と、なるのです。

不安定な状況から脱するには、少しでも夢や希望を具体化する必要があります。そのためには、想定する未来をシミュレーションすればばいい。ライフプランを作成するのです。

念のためですが、ただただ、購入できる、支払いできる、というレベルをライフプランとはよびません。その程度のライフプランは資金計画で説得されているだけの販売する側の営業ツールですしかありません。

Family stroll in park under heart clouds

暮らしは楽しくなければです!安心安全の暮らしを追求するために暮らしを可視化しましょう。住宅購入で失敗しないためには、住宅購入の検討前にはライフプランを作成することです。

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。