広島の住宅購入相談はサンクティ

信頼できる注文住宅選定に有効な8つの判断材料

健康な時には気にもしないが、大病にかかれば当たり前のように気になるお医者様の質。TVじゃないけれど名医紹介サービスというのは実在しているようですね

main_image

アメリカでは、ハーバード大学出身のお医者様がベストドクター社を1989年に創業しているとのことです。

「本物の名医は同業者のみがしる!」という理論に基づき、世界の医師にたいして匿名性のアンケートをし、その結果から挙がった医師を名医としてランキングしてる。

注文住宅でもお医者様探しでも、パートナーを探すのは手軽にネットで探せる時代。しかし、そこでひっかかるホームページなんてコンサルタント会社にお金を払えば適度な良質なホームページが出来上がるもの。フランチャイズチェーンのホームページなんて、お客様の声までもが別法人の施工事例なんて珍しくもなんともない。

ホームページ上の施工事例やお客様の声に誤魔化され勝手にイメージを造られてしまって大失敗したというのも良くある話だよ。そんな失敗をしないためには信頼できる工務店でありハウスメーカー選びの軸が必要だ。その判断材料とは。

3d illustration of house with ckecklist. White background.

  1. 1 (one)専門資格の有無
    リフォームなら建築業の許可がなくても一定規模までは請負うこともできる。また、サポートする担当者が無免許の場合まともな提案が出来るとは思えない。

  2. 2 (two)同業者からの評価
    ネットの口コミサイトじゃない。同業者から評価というのが重要なんだ。

  3. 3 (three)過去の施工事例
    モデルハウスがどれだけ立派でも、そんなもの他所いき服でしかないということを覚えておいえて欲しい。実際にお客様が建築した過去の施工事例こそがその会社の実力なんだ。

  4. 4 (four)会社規模と年間売上
    元気のいい会社だろうと良く聞くブランド名だろうと、このバランスがとれてなければ無理をしすぎだったり経営上の問題を疑ってかかるべきだ。

  5. 5 (five)ホームページ上で発信している情報
    お役立ち情報はもちろん、日々研鑽できていれば今時ホームページやブログ更新は頻繁なはずだよね。

  6. 6 (six)経営状況や給与水準
    ブラック企業では従業員は辞めちゃうよね。建ててからのお付き合いも大切なのが住宅会社というもの。お給料が安すぎるのもどうなんだか。

  7. 7 (seven)見積もりや提案資料のレベル
    注文住宅はソフトがしっかりしてなけば、その後いかに優れた施工能力があろうと満足へつながらない。スタートでつまずいているようなものだ。

  8. 8 (eight)クレームやトラブル
    ネットの口コミサイトは一定の規模の会社であれば利用できる。問題は小さな会社。この評価を知るには建てたOBのお宅訪問がいい。数件のお宅を見学させてもらうようにしましょ。そんなお宅がない業者や担当者はその時点でバッサリだね。

家づくりはイメージじゃない。夢でもない。現実に豊かな暮らしのための容器です。イメージや曖昧な言葉や提案に誤魔化されないための参考にしてください!

 

マイホームトータルサポートやってます。

The House in the hands against the blue sky as a symbol of the real estate business.

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。