広島の住宅購入相談はサンクティ

2017.05.20

建物探訪

京都建物探訪の旅 銀閣寺

京都建物探訪の旅も、1週間過ぎるブログにまとめるのも新鮮味が無くなりますね。それでも、銀閣寺と下鴨神社と修学院離宮だけはまとめておきたい。そんな感じで銀閣寺ブログです。

金閣寺は室町幕府三代将軍足利義満により創建。銀閣寺は8代将軍足利義政により創建とのこと。血気盛んな三代将軍だからなのか派手派手しい金ぴかの金閣寺は好きになれません。

銀閣寺はホームページによると、(以下ホームページから抜粋)九歳にして家督を、十五歳にして将軍職を継いだ義政は、生涯をかけ自らの美意識のすべてを投影し、東山文化の真髄たる簡素枯淡の美を映す一大山荘を作り上げました。銀閣寺は美の求道者ともいえる義政の精神のドラマを五百年後の現代にも脈々と伝えています。

成り上がりの金無垢ロレックスのようなバブル紳士よりも、スマートなただずまいの方がカッコいいと思う僕は断然に銀閣寺が好き。

鳳凰もこんな鳳凰なら厭味がないと思うんだな。

池の鯉に餌を与える姿が、夜の蝶にバブリーにふるまう三代将軍を想像する僕がいる。金閣寺と銀閣寺だけを比べれば仕えたいのは八代将軍善政だ。(笑)

手入れが行き届くからの美しさとわかっちゃいるが綺麗なものは綺麗だよねぇ。

外から見る我が家がどう映るか。新緑、紅葉、自然の素材が重なりあうから見るものを飽きさせないんだろうなぁ。。。

自社の屋根材の教材があったのでパシャリ。

 

で!実際の屋根。

精魂こめて!とは、こういうことを言うんだろな。

適当に形づくって壁で覆う。パット見た目は似たようなものでも中身は全くの別物。どんなものにも共通する製品というものです。

「家」も同じですよ。

 

 


家選びで失敗する人・
成功する人の違い
無料メール講座公開中!

このメール講座で得られる内容は、 ネットでみんなが検索できる情報や住宅情報誌から得られる情報とは全く違います。
業界の内情を知り尽くし、 実際に家づくりの現場で実績を重ねてた経験があるからこそ発信できる内容になっています。

家づくりを考えているあなたにとって必ず役に立つ内容になっていますので、 お申し込みお待ちしております!

※迷惑メールが送られてきたり営業活動に利用されることはありませんのでご安心下さい。

コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。