広島の住宅購入相談はサンクティ

住宅購入はギャンブルじゃない!

最近は減っているが、若い頃、僕をはじめ周りの友人は競馬やパチンコなどのギャンブルに夢中になっていた。負けるとわかっていてギャンブルはしない。勝てる。。。はず。。。だと、根拠のない自信があるからギャンブルに向かう。

なので、負けた話はしない。勝った話しかしないものだ。負けていてもソロソロツキがまわってくる。俺にはギャンブルの神様がついている!ミタイナ世界を信じているからだと思う。笑!

住宅という買物も同じだと思う。

自分が購入した商品、実は気に入ってないが友人に少しでも褒められればそれが「おべんちゃら」だと分かったとしても、だよね!的に自分を説得するものだ。

買ったそばからよく似た商品が安値で売られていても、きっとあの商品はまがい物だと自分を説得にかかる。住宅にしても同じような話はいっぱいある。ここまで出すなら注文住宅にすればよかったと思っていても。建売を選んだ理由を探している。

住宅購入は運次第なのか?

怪しい安売店や名前も聞いたことのないようなお店で購入すれば本物と偽り偽物を売りつけられる可能性だってある。なので有名店に行けばその可能性は減るだろうと全国一律の有名チェーンで購入するという消費行動が今の僕たちなんだと思う。

よく出ているというパチンコ屋に時間かけてでも行くのと同じように勝ちの確立を高めようとするのだ。どんなに還元率のたかいパチンコ屋さんでも勝負は時の運だ。どれだけTVCMで安心安全を宣伝してる企業でもCMは誇大広告的なモノが多いじゃないか。

生涯で最も高額な住宅という買物はギャンブルじゃない

だが、少し調べれば、全国紙やTVCMは流れてないが、拘り抜いた口コミだけで小さく商売しているブランド店はある。大きいから安心だとか小さいから心配だというのも調べれば分かるんだ。

ビッグORスモールでも5回連続ビッグが出ることもあるように確立に頼った買物はすべきじゃない確実な仕事をする職人さん。確実なスキルを持ち合わせた営業。明確な設計思想を持ち合わせた建築家。ここにビッグORスモールはない。あるのはビックなのかスモールなのかどちらかだ。ビックが嫌いな人にはありえない商品構成だ。スモールを探せばいい。

住宅に限れば神が宿るのは細部である。

完成した商品であれば自分で見て触れて確認できる。だが、完成されていない注文住宅でありリノベーションでありの場合はどうだということを問いたい。

他所が作成してプランを「弊社ならあと500万円安くできますよ!」と営業される。心が動いた瞬間運が向いてきたと考えるはずだ。

考えてほしい。なぜ、同じプランニングで500万円も安くできるのだ。大きい会社だからか?小さい会社だからか?口ではなとでもいえる。だが、普通2000万円~3000万円の家が500万円安くできるということはそれなりの理由があるということだ。

仕様・設備・技術・性能一つひとつ見えていますか!?家を建てるためにはさまざまな設計図書が必要になるんです。単純に1/100の平立面図だけではありません。一つ一つの仕様が物語でありあなたの好きな空間につながります。

街を自分の家探しだと思って歩いて下さい。よく似た雰囲気だけど、なんか違うという建物はいっぱいあるはずです!

住宅という工場生産できない特殊な商品は、高いレベルの偽物は存在しません。工務店や設計者の想いがないよく似た建物がそこにあるだけです。偽物は所詮偽物です。

完成した暁に思考をよぎるのは「何となくイメージと違うけどなんだろう~!」完成した喜びにこの違和感が打ち消されればいいですけどね。。。どこにもいえない怒りにふるえませんように!

 

住宅購入を成功へ導くための一つの選択肢が、僕のようなプロにセカンドオピニオンを依頼することです。広島近郊で住宅購入をご計画の方はお気軽にお問い合わせください。初回無料相談を実施しています。力量を遠慮なくお試しください。

ホームページはこちらです。

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年11月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。