広島の住宅購入相談はサンクティ

時間にルーズな住宅営業などありえない!

人を判断する基準ってありますか。僕は知人からは「お前は人を斜めから見てる」「笑ってるけど目は笑ってない」などなど、人が聞けばどんな奴やと思えるようないわれようです。(笑)。

そんな僕ですが聞いて下さい。ハウスメーカーで支店長なんてしていたら、余程こころの広い人か、性根の座った人じゃなきゃそうなりますよ。僕なんてホントは超ナイーブな人。確かに知人がいわれるような視点も持ち合わせていないかというと嘘になります。

6f54de45e0c5828b5c2fc3b6684b5867_s

だってね(言い訳)部下はもちろん下請業者さんやら不動産業者さん。全て真に受けて聞いてたら仕事にならないというか大変。良いことも悪いことも全部集まってくるわけです。っていうか。良いことは直ぐに集まってくるのは何処の世界でも同じ。問題は悪いこと。これもどこの世界も火がついて処理が出来なくなってきた時点で話がくるでしょ。

ハウスメーカーも同じ。早いうちから悪い話は芽を摘まなきゃでしょ。っていっても、支店長は孤独だよ。部下からすれば、できるだけ僕と会話なんてしたくない。業者さんは接待させろ~みたいな。本音は何処にあるのか。その言葉に嘘は無いのか。こんなことを感じながら対峙してたんだ。ちなみに、こんなの疲れる!正直な心にしたがって仕事したい~。それが今の仕事なの。

今日のテーマから話が脱線しました。いいたいのは、そんな僕が大事にしていること。それは時間。自分の時間も人の時間も同じ。時間を大切にする人は相手のことを考えている人。間違いなく信用できる。これが僕の持論!

%e4%bd%8f%e5%ae%85%e3%81%a8%e7%b4%84%e6%9d%9f

このブログの大きなテーマである住宅購入。このパートナー選びも同じ。時間を大切にする人じゃなきゃだよ。大切にするって意味は、時間に正確であるというはもちろんだけど、それだけじゃない。

大切な人様の時間のために、有効に時間を切りとれる人っていうのかな。時間に正確だけどどうでもいい約束のために時間をつかわれてもいい迷惑でしょって人いるよね。そんなんじゃないんだよね。メリハリってのかな。優先順位もふまえ時間を大切にしてくれることが伝わる人。厳しいこともビシバシいってくれる人なんかもこの部類だよね。

僕の経験則からいうと、ただただ話がむやみに長い人なんて何も考えてないから長いんだけ。長い目的はとにかく説得しようとしてるだけ。営業という仕事は話を聞いてくれる人なら諦めなければ永遠と話をつなげることはできるんだからね。

ことわる理由も話してくれる人なら、反論もできるでしょ。その断る理由は違いますとか。その断る理由は理解できます。それならこうしましょうみたいナね!

その先には、なんだかこの人信用できる!なんだかこの家すっごくカッコよく感じてきた!メチャクチャいいサービスじゃん!こんなことになるんだよ。(特に注文住宅は。僕の部下にとにかく月末に強い奴で数字が読める奴がいた。まぁ決めては僕が同席するんだけど)

時間を大切にする営業ならこんなことにはなりません。事前準備はしっかりできてる。プレゼンも抜かりなし。見積もりチェックも整理も。。。全てに通じるのは時間です!

教訓!

言い訳ばかりの営業なんて。契約後なんてそりゃもうあなたってな感じですよ。

時間を大切にできない営業が、あなたのマイホーム購入までのストーリを大切にしてくれるはずはない!

 

 

マイホーム購入の相談&サポートはこちら

Family stroll in park under heart clouds


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。