広島の住宅購入相談はサンクティ

後悔だらけの土地探しからのマイホーム

土地がない人、土地があっても住みたくない場所に土地を所有している人は、建てたいハウスメーカーがあっても土地探しという高いハードルが残っています。

images

貴重な住宅用地

駅近だったり、環境だったり、お客様の条件はとても厳しい。そんな中、お客様が望む場所で望む金額で土地を確保することはハウスメーカーだけじゃなく、建売業者、工務店、立地がよければマンションもあれば新築アパートの分譲だって競合になる。

貴重な土地を仕入れるには、それ相当の営業努力やリスクを払ってのもの。いくら建てたいハウスメーカーがあろうとも、建てたい場所の土地は好きなメーカーで建築できない土地の可能性が極めて高いという事実。

運よく注文住宅用地を見つけたとしてもそこは多くは建築条件付き土地。夢を壊すようで申し訳ないのですが、特に広島で平地希望の場合、まともな土地であれば条件無し土地を探すことは余程の努力と運が重なって初めてといっても過言ではないでしょう。

ふらふら建物を諦めるのか?

ふらふら立地を諦めるのか?

確実に、この葛藤が始まります。

不動産ビジネス

土地探しからのマイホーム計画はハードです。

貴重な土地をさがすには相当な努力が必要です。運よく見つけても貴重な土地は足が速い。検討する時間は僅かです。

一方で家造りは決めなきゃならないことが山のようにあります。普段の仕事の合間をぬってのマイホーム計画。その現実と土地を購入するかしないかの判断は別物です。くず土地なら、自分のペースで進めれるでしょうが貴重な土地は同時に多くの方が検討するものです。

images7r99t74v

土地探しからのマイホーム。後悔のパターン!

たまたま売りだされた土地が建築条件付きだったとしましょう。予算内でもあったとしましょう。

やっと見つかった土地。建てる会社は聞いた事は無いが営業はとても親切。別の建物を見学させてもらったがこのくらいが我が家レベルかも!

いかに土地契約後3ヶ月間で請負契約が締結できない場合の白紙条項があるとしても、それを精査できるわけもなし。この流れの中で建てたいイメージとはまるで違うマイホームを取得している人は多いのです。

予算が明確であれば、立地条件から考えれば、その計画が達成可能かという判断はある程度できるもので

優先順位や家族の想いなどバランスの良いマイホーム計画を実現するためには、家づくりのスタート時に具体的な計画を立案することが重要です。

 

 

広島市周辺でマイホームをご検討の皆様。弊社は単に工務店やハウスメーカーを紹介するという企業ではありません。お客様の立場でマイホーム購入を真剣にサポートします。そのために必要なコンサルティングを提供いたします。

広島のマイホーム相談はこちら

Family stroll in park under heart clouds


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年9月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。