広島の住宅購入相談はサンクティ

かぼちゃの馬車問題は甘い経営というより「詐欺」ですね。

「かぼちゃの馬車」ご存じですか?不動産投資をしてなければ知らない人もいるかもですね。

不動産業者「スマートデイズ」が運営していた女性専用のシェアハウスです。シェア―ハウスというだけで、たこ部屋を高利回りをうたって自転車操業の末に倒産しました。その後の経過をネットで検索してみても散々な状況のようです。

僕の本業は居住用の不動産。投資とは関係のない位置でお仕事させていただいています。それでも、時としてお客様からのご相談があるため不動産投資について少しだけ書き留めてみます。

結論的は、かぼちゃの馬車問題は甘い経営というより「詐欺」ですね。一括借り上げシステム(サブリース)スルガ銀行の融資付け、巧みな営業トークによるものなのでしょうが。。。酷すぎる。。。

長期の一括借り上げシステム

僕は賃貸投資はしていません。ただし、友人の多くは賃貸経営をしています。そんな友人たちは誰一人サブリースは利用していません。彼らからすれば一括借り上げシステムなど利益減になるだけでメリットはないからです。しかし、賃貸経営などしたことのない方からすれば楽ちんで安心感にもつながるのでしょうね。

一括借り上げシステムも選択の一つとして否定するつもりはありませんが、人は行動するときは安心に身おくことで背中をおされたい生き物です。投資欲と一括借り上げシステムという安心感が先行してしまうのでしょう。小さな文字の意味を深く読み込む人はどれだけいるのかと感じてしまいます。

大手の一括借り上げシステム

ネットで一括借り上げシステムを調べてみました。どこも同じですね。メリットの後には下記のように注意喚起がかならずあります。この企業はまだわかりやすい書き方です。

※ 賃料は、定期的な見直し(更新)により減額となる場合があります。

※ 租税その他の増減や経済事情の変動、周辺相場と比較して不相当となった場合は、定期的な見直し(更新)時期に限らず、賃料改定の協議をさせていただきます。

※ 一括借上システムの適用については、一定の基準があります。また、地域により、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。

不動産投資に資産額がいくらなんて関係ない

不動産投資の広告やサラリーマン投資家が書かれた本には資産額10億円とかうたわれています。家賃保証でチャリンチャリンとお金が振り込まれ、少ない自己資金で(昔のように全額借入は無理ですが)資産が増えるという夢のような話が語られるわけです。しかし、本当の手取りはどれだけかというと!そこまでしっかりとシミュレーションしている方というのは少ないのではないでしょうか?

資産額が10億円でも手残りは僅か、今後の修繕や金利上昇局面ではマイナスになるという方も多くいると聞きます。資産の組み換えをしたくてもその時の状況いかんによっては借り入れが相殺できないなどのことも考えられるでしょう。広島など地方都市であればなおさらです。

不動産投資。それも一括借り上げシステムという安心感。年金不安やバラ色の未来を創造するかたも多いのでしょう。

甘く考えないでください。不動産投資は絶対に経営です。

経営である以上、減価償却や税金をちゃんと計算して手残りがいくら残るか!ずっと持ち続けるなら修繕時の対策、空室対策、などなど、しっかりとした学びと準備が重要です。

売却するにしても一括借り上げシステムを利用してる場合は「借地借家法による更新拒絶の制限」というややこしい問題もあるようですからね。

繰り返します。不動産投資というのは甘くない!

 

広島市周辺の不動産投資相談は承ります。

お気軽にご相談ください!


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。