広島の住宅購入相談はサンクティ

安い新築を購入する最後のチャンスかも!?

住宅業界ではウッドショックによる資材不足と高騰で大変な状況が続いています。僕のとこにも金融機関から、ウッドショックによる影響はありませんか?と、ご連絡をいただきました。

この先、木材価格高騰は落ち着くのか?これが当たり前になるか?新築着工の影響と新築価格がどこまで上昇するのか?気になるところです。

そして価格上昇という意味でもう一つ大切なお話。新築住宅の省エネの件、義務化で合意されたようです。

新築住宅の省エネ、義務化で合意 有識者会議

説明義務化なんてアホか!と、激を飛ばされた河野大臣主導によるものと理解していますが、どうであれ、多くの良心的な家造り企業も「やっとか!?」というのが本音でしょう。

省エネ義務化において良心的な家造り企業に影響はありません。しかし、そうではない企業の場合は、一定レベルの省エネレベルにみたない新築だからこそ安くつくれていたわけです。そうなると、この先は安い注文住宅にも限界がある。安い建売の供給は難しくなる。特に地価の高い広島はそれでなくても狭小地ばかり。これ以上狭小にはできないでしょう。

ついでに愚痴を少々。そもそも家は余っているんだから新築をつくるならそれなりの作れよ。じゃなきゃ空き家問題どうすんだ?地球温暖化どうすんだ?それに技術的猶予が必要といっても最低限ですからね。最低限の省エネ基準もまともにつくれないなら新築といっても数十年後も安心して住み続けることができるのかって話でしょ。

百歩譲ると家が安いのは事実。省エネなんてどうでもいい!新築に住めればいいんだ!と、言う方は、少ないとは思いますが、「安い新築!」を要望されている方は、現在の在庫で選ぶのが得策かもしれません!?

 

お勧めしませんけど。。。

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2022年1月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。