広島の住宅購入相談はサンクティ

コロナ禍による暮らしの変化がこれから家のスタンダードとなる。


コロナ禍により巣ごもり消費という言葉を耳にします。

在宅時間が増えたわけだから、家は寝るだけの空間や仕事場との中継地点ではなくなりました。仕事、家飲み、ホームジム、ホームシアターなどなど、家が楽しくなきゃ憂鬱な日々が続きます。巣ごもり消費は欲求を満たすための変化として今後も続くのでしょう。

自宅でテレ―ワークできますか?

僕は家でオンライン会議とか想像できません。たんに書斎がないって話ですが。。。家族と共有する空間で会議なんて集中できません。この理由だけでも家を買うなら!SOHOスペースが絶対に必要だと考えるのが必然です。

マンションから戸建を購入するという方が増えているようです。

マンションを計画していたが部屋数の多い戸建住宅を購入することにしたという声なども、巣ごもり消費による思考変化の一つでしょう。

家具やリフォームでテレワークを快適にするための変化提案も見かけますが、スペースがなければ付け刃のようなものです。決して快適な変化とは言えない。そう感じるのは僕だけではないですよね。

その証拠に、ホテルやSOHOスペースが活況です。

生活様式が変わったのだから家も変化する。

すでに変化が生じた生活。暮らしの思考変化が求める「家」の在り方にも影響を与えるのは必然です。この先コロナが終息しても家で過ごす時間が減るということはないのでしょう。

これまでも家は技術の進歩や生活様式の変化によって変化してきました。これまでの常識的な間取りや家の在り方よりも、現時点におけるコロナ禍を基準にして選ぶことこそ、今後の生活様式を快適に暮らすことのできる「家」となるのではないかと考えます。

ご一考いただけると幸甚です。


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。